はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

笠間焼のうつわ。

週末、はじめての笠間にいってきました。


笠間といえば、あの笠間焼です!


いろいろな作家さんのうつわを間近で見れると思うと
わくわくが止まりませんでした。(*''ω''*)


笠間まで車で3時間、往復6時間。
笠間の滞在時間、6時間。
近くて遠い、笠間です。


時間があったら偕楽園で梅も堪能しようかと思ってましたが
うっかりうつわを堪能しすぎて、笠間だけの滞在となりました。


笠間焼は、これといったスタイルがなく
作家さんの自由な作品がとても楽しめます。


そんななか、どこかでみたことのあるうつわがありました。
裏返してみると、やっぱり知っている作家さんです。


知ってから1年くらい。
ネットで探してもいつもSoldOutになっているめし椀です。


作家さんのうつわに一目惚れしても
欲しいからといっていつでもどこでも買えるわけではなく
ひととおりネットで探して手に入れるのが難しいと判断したら、
いったん気持ちを落ち着けて、ご縁を待つことにします。(待つしかないので(^-^;)


そんなご縁が突然やってきて、慌てふためいてしまいました。
欲しかったうつわが目の前にあるんですもの。


めし椀はひとつしかなく、これもご縁なのかもしれません。


写真はお店全体を引きで撮らなければいけないのだけど
これはもう買わせていただく気満々なのでアップで撮ってしまいました。


ほかに、もうひとつお安めのうつわを購入しての帰り道。
あれ、私、笠間焼を買ったのかしら、とふと心配になりました。
笠間にきて、お気に入りの作家さんのうつわは買えたけど
笠間にきて笠間焼のうつわ買ってなかったらがっかりです。


作家さんを確認してみると
なんと笠間の陶芸家とプロフィールに書かれてありました。
だから置かれていたのですね。(^▽^;)
笠間の方だとは記憶してなかったけど、お導きで出会えたのだと思うことにします。


やっぱり素敵です♡


ちゃんと笠間稲荷にもお詣りしてきましたよ。


道の駅かさまにも寄りました。
手前の石像?は笠間の名物・栗だと思います。
写真ないけど、ポストもみんなサツマイモ色でした。

さつまいもと干し芋と
ケールがあったので3袋も買って帰りました。(ケール大好き、これも出会いです♡)