はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

母親とランチ。

今朝、めずらしく母のほうから
一緒にランチにいかないか、と誘いがありました。


普段、私たち娘がどんなに誘っても、私はいいわ、と断るのに
今日は韓国料理が食べたいわ、と言って誘ってきました。


この機会を断るわけにはいかない、と妹にもさっそく連絡。
姪っ子ちゃんは出かけていなかったので、母と私と妹の3人でランチにいきました。


7月に、長い間母に介護されていた父が亡くなり、
ずっと家にひきこもっていた母。
介護していたときも、ずっと出かけられなかった母。


だから、これからは
一緒に外食したり、買い物したり、旅行したり
自分のために生きてほしいと願うばかり。


そんな母が、ようやく出かける気分になってくれた。
今日の久しぶりの気持ちの良い晴天が母の心を明るくしてくれたみたい。


母は嬉しくてたまらないみたいで
韓国料理屋さんで、驚くほどの料理を頼んでいましたが
大食いの妹が食べてくれたので、無事完食できました。


その後、母は、たまたま見つけたマフラーとカーディガンを購入。


ちょっと散財したけど、楽しい時間でした。
これからも月に1度くらいは出かけようね、と母が言いました。


少しでも明るい気持ちになってくれて、ほんと良かった。
また出かけようね、お母さん。