はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

先日のふもとっぱらの話。

今日は雨でした。
それにとても寒いです。


先日ふもとっぱらでキャンプをしてきましたが、
当初は今日行く予定でいました。


友人が天気が悪いといけないからと、
10/8日にも予約をとったことが大正解となりました。
しかもダイアモンド富士だったし。



往路の車のなかから撮りました。

関東からみえる富士山とは反対側です。


ふもとっぱらにつきました。
トイレからかなり離れてしまったけど、この場所に決めました。


そして、組み立てられたテント。

ほとんど友人たちが頑張って、私はお手伝いでした。


友人はソロ用とは別にこちらのテントを持ってきてくれました。
DODのワンポールテント RXです。

通常のワンポールテントは6角形?で、ペグをたくさん打たないといけないけど
これは四角形なので、四隅を打てばとりあえず立つので楽なんだそうです。


今回、↓ をイメージしてタープを追加購入してくれたので、テント前につけました。

夜、雨が降ったのですが、テント前にタープがあると濡れなくて良いですね。


タープ下からの富士山。


夜、風が強くて焚火の火が暴れてしまって、火の粉も結構飛んでしまって。


ワンポールテントのSと比べるとRXって全然大きさが違います。
重さがかなりあって、しまう場所もとりますよね。

テントの撤収はかなり時間がかかりました。
前日夜の雨や結露で、テントやタープを乾かしながら少しずつ片付けていたら
お昼過ぎてしまいました。



ちなみに私は、ポータブル電源を購入しました。
友人がテントやタープを用意してくれたので、
私もなにか役にたつことはないかなと考えて、これを購入しました。
これなら、災害時にも少しは役に立つかなと思います。

でも、想像したほどキャンプ場では電源はいらなかった感じです。
スマホを充電したくらい。


それよりも夜のキャンプ場の暗さが半端なくて
安物のランタンだけでは暗すぎました。


ポータブル電源の裏側がライトになっていたので、それが役に立ちました。


今度は、もっと明るいランタンかなにかを買おうと思います。