はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

8年目。

2017年の今日。
人生初めてのひとり暮らしを開始しました。


今日から8年目。
そして別居も8年目です。


来年末にファミリーの戸建ローンが終わります。
元々30年ローンだったのを、同じところで借り換えして
私が60歳になる前に終わらせられるように

途中で金利下げて組み替えました。
だから27年ローンになるのかな。
25年も返済してきたんですね~


ペアローンが離婚に踏み切らなかった唯一の理由でした。
ペアローン残ったままでは中途半端だと思って
その日がくるのをじっと心待ちにしてやっと7年が過ぎました。


あと2年弱の辛抱です。
辛抱はしてないんですけどね。
中途半端なのが嫌なんです。


卒婚で別居して離婚はしないというのもあるのかもしれないけど
離婚しない理由がみつからないのです。


離婚はちゃんとしたい。


でも、
夫には子どもたちしかいないから
なにかあったら子どもたちにいくから
知らん顔はできないと思ってます。


若い頃の離婚なら
さようならって完全に他人になれそうだけど


歳とってからの離婚は
完全に縁をきるのは難しそうですね。


もしも向こうにお相手ができてくれれば
完全に縁がきれるかもしれないけど
たぶん無理だと思う笑


なので完全には縁が切れないとは思ってても
離婚はちゃんとしたいと思ってます。


そしたら私にも
カレシができるかもしれないしね(´艸`*)