はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

わたしのセカンドライフ、1周年。

1年前の今日、11月9日、今のマンションに引っ越してきました。


もう1年たつんです。
コロナのおかげで新居生活を充分に堪能した感あります。(^^;


引っ越ししてきたときは、2LDKから1LDKへの引っ越しだったので
とにかく段ボールが洋室にもリビングにも山積みでした。


荷詰めに、要・不要の選別をしている暇がなく、
あるものすべて段ボールに詰め込んでもってきました。


家具は引っ越し前に、Excelで間取りを書いて、手持ちの家具を図形で作って
家具をいろいろ置いてみて、置けるかどうか、必要かどうかを充分検討したので、
家具を置くところがありません~みたいな惨事は免れました。


山積みの段ボールが片しても片しても減らず(実際減ってはいるんですが)、
ひとりで黙々と片していて、終わらない気がして泣きたくなることもありました。


収納家具を減らしたので、収納先が決まっていないものがたくさんありました。
どうやって収納しようか、時間をかけていろいろ考えてはひとつひとつ片していきました。


今、それらの段ボールがどうやって消えていったのか、
それほど捨てたわけでもないと思うのに、とても不思議です。
たぶん本棚とかキッチン棚とか、納まるところに収まって
片付いていったのかな、と思います。
もちろん要・不要の判断はしながらです。


そこそこ片付いてみると、1LDKの生活、快適です。


12畳の変形LDをワンルームのように使っています。
個室に、ベッドがあって、チェストがあって、
ソファがあって、テレビがあって、机がある
そんな感じです。


ファミリーの主婦として暮らしていたこともあるので
一人暮らしを始めるとき、
リビング・ダイニングがあって、寝室があって、仕事場もあって、と
とても一人暮らしを始めるような条件ではありませんでした。


でも、2LDKで一人暮らしを始めると、1日ずっとリビングにいるんですよね。


食べるときも、仕事するときも、テレビみるときも、本を読むときも
ずっとリビングです。


だから、そこを居心地のよい空間に整えていくので
ますますそこにいたくて、ずっといるんです。


寝るときは、リビングの隣にある部屋で寝ていましたが、
それも開け放しているので、リビングの一部となっていました。


もう1部屋は、自然と荷物置き場になっていきました。


そうやって生活しているうちに、
ワンルームでいいじゃん、って気持ちになっていきました。


同居している人がいれば、
寝室と生活の空間は絶対に分ける必要がありますが
一人暮らしなので、誰に遠慮することもありません。


3LDKとか4LDKとかは、ファミリーが個室を持つための間取りだと思うので
一人暮らしなら、3LDKとか細かく空間が分かれているよりは
2LDKとか1LDKとかで、LDの空間を広く取りたい。


気に入った物件がそんなに広くなかったので、理想どおりにはなりませんでしたが、
できれば、LDは15畳以上だと良かったし、
LDは変形じゃなくて真四角のほうが大きいソファが置けて良かったかも。
あと10㎡(8畳くらい)は欲しかったな。


2LDKは50㎡だったんですが、今の1LDKも49㎡くらいであまり変わらないんです。


たぶん、今のマンションはキッチン、洗面あたりが広いんです。
廊下も無駄に広いと思います。
前のLD+寝室分が、少し狭くなって今のLDくらいになっているかも。


マンションをSUUMOでみていた頃は
3LDKで、1部屋は寝室、1部屋は収納部屋、1部屋は客間、
みたいなことを妄想していたときもありました。


でも、客間って、いったいどれくらいの頻度で人が泊りに来るんだろう
収納部屋って、いったいどれくらいのものを持つつもりなんだろう
って考えていたら、


きっと自分みたいな人間は、3LDKとかに住んだら
荷物がたくさんになってしまいそうだ、ということに気が付きました。
置けるスペースがあるから、処分せずにとりあえず置いておく、みたいな。


なので、自分を追い込むためにも、1LDKを探していました。
2LDKでも3LDKでもなく、1LDKを。


モノも少なくして
コンパクトに暮らしたいと思ったのです。


たぶん、広い空間で、家具も少なめで、
ぽつんとひとりで過ごすことを考えると、ちょっと切ないです。


そんな空間にひとりで過ごすのはキツイかな、私は。


大きいテーブルで、ひとりでご飯食べるのも寂しくて嫌かな。


一人暮らしを3年半もしているのに、まだひとりに慣れていない。


だから、寂しがり屋の私が新たに暮らすには
そこそこ広い程度の家がちょうどよいのだと思います。


いつか王子様が迎えにきてくれたら、
ふたりでもう少し広いところで仲良く暮らすの(*´▽`*)


なんてね( *´艸`)