はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

カルティニチェア。

40代の頃の私はアジアンテイストのインテリアで揃えていたため
まだいくつかダークブラウンなアジアン家具が残ってます。


おひとりさまへの出発時に4つほど持ち出してきたものが
今のマンションに3つほどまだあります。


ひとつは、枕木(かな?)で作られたベンチをテレビ台として使っています。
ひとつは、たぶんチークのキャビネットです。
そしてもうひとつが、今もお気に入りのカルティニチェア。


カルティニチェアは、インドネシアの伝統的な家具で
よくバリとかで見かける素敵な椅子です。


我が家のカルティニチェアは、今あるソファの背面に置いています。


カルティニチェアは一応チークなんだけど、
たぶん古木を使っていて、そのためかとてもお安いのが嬉しいです。


猫脚が好きです♡
もう全部の家具を猫脚にしたいくらい。
少し赤めだけど、色味はもうちょっとダークなブラウンです。


廊下からリビングにはいったところで、カルティニチェアがお出迎えしてくれます。
鞄や荷物を一時的に置くのにちょうど良いのです。


今度、リクライニングするソファを置くと、ソファの後ろにはなにも置けないので
どこに置けばいいのかなって。


処分はしたくないんですよね。


新しいソファが届いたら、この子の置き場所を考えないと。



もうひとつ持って出た、違った形のカルティニチェア。(前居での写真です)
ちょっと大きいのでいまは実家にあります。


こちらは真ん中にクッションがあるタイプですが、
今もあるチェアはクッションがないタイプを選びました。



バリの家具、今でも好きなんです。
家具だけじゃなくて、バリの芸術も好きです。
湿度に弱くなかったら、真っ先に行ってみたいところです。


今のお部屋にダークブラウンのアジアン家具があっても、
そんなに変じゃないんですよね。


家具って不思議。
テイストが違っても馴染んでくれる。


でも、じわじわと、ホワイトな家具たちが勢力を広げています。(≧▽≦)
5年後にどうなっているか、自分でもわかりません。


共存できるかな?
ちょっと肩身の狭くなっているアジアン家具の話でした。