はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2024確定申告(2023年分)、やりなおし。

2024年から給与所得の源泉徴収票が
マイナポータルで連携が可能となったという記事をみつけました。


その詳細を読んでいて、
うちの会社は連携していなかったのかな、と思いました。
データではなく、紙で交付されているし、
確定申告で源泉徴収票の内容を入力したからです。


いろいろ読んでいるうちに、
あれ?と思うところがでてきました。


先日、確定申告を終わらせたのですが、
ふるさと納税の入力をしてないことに気が付きました。


ワンストップ特例を使っていましたが
確定申告する場合、ふるさと納税についても確定申告しないといけない気がしてきました。


よくよく調べると、やっぱりそうでした(´・ω・`)


してない。。。


ということで、先日終わらせた確定申告のやり直しをしました。



今回は、なんだかんだと1時間で終わらせられました。
申告内容の入力の途中、寄付金控除の欄に
「ワンストップ特例の適用に関する申請書を提出された方も「はい」を選択してください。」とちゃんと記載してありました。
関係ないと思いこんで、斜め読みしてました。。。


確定申告しない給与所得者のためワンストップ特例が使えるけど
確定申告する人は、ふるさと納税も確定申告しないといけないこと、
記憶によーく刷り込みました。


おかげで還付金が前回よりも15000円アップになるようです。\(^o^)/


気が付いて良かったです(^-^;


もう忘れてることないよね。。。