はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

フリーランス時代の売掛金。

2023年1月からサラリーマンになりました。
その前までは、フリーランスを1年4か月ほどしておりました。


フリーランスの間、35日遅れの入金だったので
2022年11月分が2023年1月5日に
2022年12月分が2023年2月5日に
入金されました。


ふと、これって確定申告いらなくていいんだっけ?
と不安になってきました。


たしかいらなかったと思うんです。


そのような疑問を解消したくてネットで検索したのですが
良い検索ワードが思いつかずに、なかなかヒットしませんでした。


何回か検索してみて
やっとこれだと思える記事をみつけました。


結果として、確定申告は不要なことを確認できました。


2022年11月分、12月分は、2022年の売上(売掛金)としてちゃんと税金を納めているので
フリーランス廃業後に売掛金の入金があってもそれは申告不要とのことでした。


そういえば、フリーランス初年度2021年は4か月ほどだったんですけど
売上は4か月分あったけど、入金は2か月分しかなくて
それでも4か月分の売り上げで税金を納めたことをおぼろげながら思い出しました。


だから、廃業後に入金された分は、すでに申告していたお金なので大丈夫なんです。


ようやく最初の2か月分を回収したんですね。


申告していたら、二重に税金取られちゃうところでした。
あぶないあぶない。