はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

歯のクリーニング。

歯のクリーニングにいってきました。
4ヶ月おきに通ってます。


歯医者がとても苦手です。
口の中をいじられるのが苦手です。
口に異物がはいるのが苦手です。
うがい薬とかマウスウォッシュとか無理です。


歯医者でいじられてる間は、体が硬直してます。
息するのもやっとのときもあります(^-^;
そんなときはたぶん血圧上がってます。。。


昔はなにかあったときだけ
歯医者にいきました。


だから数年ぶりに行くなんてこともありました。
行かなくてすむなら行きたくないのです。


でも
やっと大人になれたのか
もうすぐシニアになろうとしている体のためなのか
意識改革がされました。


毎回
超音波のスケーラーで歯石をとって
超音波の洗浄ブラシでガリガリ磨いて
顔にタオルが置かれてパウダー噴射のクリーニングされて
ゴムっぽいのでゴリゴリされて
フッ素塗って
おしまいです。


時間は20分くらい。
費用は1860円で
いつも350円くらいの歯ブラシももらえるので
実質1500円くらいです。


ゴリゴリされたとき2箇所から出血してしまいました。
歯ブラシがちゃんと歯と歯ぐきの間にあたっていない証拠です。


前回は右の上下から出血したので、
注意して磨いてきたつもりだったけど
今回は右下と左下でした。


右上は改善されたみたいだけど
右下が改善できてませんでした。
あんなに注意したのにな。


次回も出血したら歯ブラシ指導だといわれました。


指導されるのも面倒なので、
もっと気合いいれて(力は入れずに)磨かないとです。


いつも5分近くかけて、丁寧に磨いているつもりなんですけど
まだまだ修行が足らないようです。