はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ソーラーランタン。

我が家は
南から西向きの部屋なので
日当たり抜群です。


夏は西日が暑すぎるけど
丹沢の山々を眺めるには
やっぱり西向きじゃないと。


夕陽は西の山に落ちるのが子供の頃からの当たり前でした。


冬の午後に
暖かな日が差し込むのは
それだけでなんだか幸せを感じます。


そんな日当たり抜群の窓際に
瓶型のソーラーランタンを置いて充電します。
ソネングラスといいます。



暗くなると、明かりをつけます。
灯すというのとは違うかな。


そのまま眠って
朝になると消えてるので
またおひさまの光をたっぷりいただきます。


エコですよね(^^)



夜は天井の明かりはつけないで過ごすのが好きです。
明るくするための天井照明はほとんどつけません。
間接照明だけですごします。


テレビの画面は明るさをかなり抑えてます。
朝と夜のテレビが世の中のニュースを知る手段になってるので
テレビはやっぱり必要ですが、テレビ番組は騒がしいので、
最近はテレビでYouTubeをみてまったりすることが多くなってきました。


淡々と日々生活している方のYouTubeが多いです。
私が見ている方々は、たまたまですが、
過去に精神的肉体的な病気などで仕事を辞めて
そこから180度生き方を変えて歩んでいる方々が多いです。


私もそんな丁寧な暮らしに憧れるひとりですが、
今持っているものをあえて手放すことは難しいです。
人生感を大きく変えるようなことが起きないとそちらに進めそうにないです。
リストラ程度では無理でした。
それまでの生活を変えることはできなかった。


もっともっと大きな代償を支払わないと、
欲しいと思える生活は手に入れられないのかもしれないな、と思ってみています。