はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

還付金、入金されました。

年末調整でIDECOの証明書が間に合わなかったので
1月に確定申告しました。


1/23に確定申告。


その後、ふるさと納税の記入を忘れたことに気が付いて、
確定申告をやり直しました。


1/28に確定申告を再送。


今日、還付金が口座に入金されました。
3月末くらいだと思ってたからちょっとびっくり。
お役所の入金なんだからもっと遅いものだと思ってました。


でもね。
入金された還付金、
最初に確定申告したときに計算された金額だったんです。


やり直した分の確定申告が反映されていない気が、、、


確定申告の訂正は、
一からやり直せばいいと理解して再送したんだけど
間違ってしまったのだろうか。


複数送信したら
最後の送信分が最終の確定申告だと思ってくれると理解してたんだけど。


やってしまったのかな、と思い始めたのが、この3連休。
なぜなら、還付金の入金予定のお知らせが3連休前にきてたからです。


今朝、税務署に電話しました。
こうこうこうで、間違っているか確認したくて、と話したら
それは税務署じゃなくて、e-Tax専用ダイヤルできいてくれと。


で、専用ダイヤルに電話したら
やり方は間違ってないといわれました。
再送した申告が処理されているかどうかは、税務署にきいてくれと。


えー
税務署からこちらの番号を教えていただいたんですけど。


仕方ないので
もう一度税務署に電話しました。


直接税務署職員に繋がって
本日3回目となる、こうこうこうで、
再送したものがどうなっているかを確認したい、と説明しました。


結論からいうと、
訂正申告の仕方は間違っていない。
最後の送信を最終申告と思われることも間違っていない。
再送分はちゃんと受付されている。
ということでした。


では、再送したもので処理をしていただけるんですか?ときいたら
そのうち処理されます、ということ。


じゃあ、私はただ待っていればいいのですか?ときいたら
そうだということ。


とりあえず申告は間違っていないということで、一安心しました。
タイミングの問題だったのか、e-Taxの問題なのか、わからないですけどね。


来年、再来年としばらくは確定申告はないはずなので
忘れたころにやってくる確定申告のために
この記事が備忘録になりますね。