はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

試用期間。

久しぶり職場ネタを。


今週、自社メールに
「試用期間が無事終了しました。おめでとうございます。」
というようなメールがきてました。


昨年1月に入社して1年を超えたけど
試用期間って、1年だったとは知りませんでした。


有給休暇がもらえるようになった入社6か月までだと思ってました。
昨年末まで試用期間だったとは驚きです。


でもおかげさまで上司の評価はよくて
このたびボーナスがもらえることになりました。(というメールがきました)


たぶん、昨年の会社業績と個人の評価によって
たいていの人にがもらえる変動ボーナスなんだと思います。
(1年いるのに、会社の制度がまだよくわかってない(^-^;)


シニアマネージャー以上じゃないと、通常ボーナスはないと聞いてます。
下っ端はボーナス込みの年収なんですから。


前の会社は、年収を16で割って、月給12か月分と2か月分×2回をボーナスとしていました。
年収で決めてるのでボーナスは絶対ありました。


今の会社は、年収で決めてボーナスはないけれど、
年収を単純に12で割っているだけなので、ボーナスも月給に含まれているような感じです。


業界にいたので業界スキルは普通にもっていて
でもベンダーからすると業界スキルを持っていることは大きな付加価値になるので
業界スキルをもっているだけの私を優秀だと評価してくれてます。


私の頑張りが上司自身の評価もよくする一因になるので
上司も私を評価してくれてるんだと思います。


チャットで、
藍玉さんのような良いメンバーがいなかったらProjectが進みませんね。
藍玉さん②、藍玉さん③も欲しいです。
と云われました。


上司は、日本語を使える外国人なので、表現はちょっと日本風ではないけれど
いつも褒めてくれるので、私もまんざらでもないです。


藍玉さん②藍玉さん③は
私が今、ひとつのことだけに注力しないといけないけど
私があと2人いたら他にもやってもらいたいことがたくさんある
というような意味なんだと思います。


元同僚につたえたら、
自分で自分がもう一人欲しいとはよく思うけど
他人から言われるのは重要だよ
といわれました。


そして、謙遜するのは美徳じゃないからね、とも言われました。


そこは外資に長く勤めていたので私も心得ているつもりでしたが、
元同僚からすると私はまだまだのようです。



3年前に突然リストラされて、転職活動もままならなくて
書類選考すら通らない私はもうどこからも必要とされていない
と精神やられかけていたこともありましたが


やっぱり自分が役に立てて、他人からも必要とされるというのは
嬉しいことだしありがたいことだとあらためて思います。


それは上司からだけでなく
一緒に気持ちよく働けると思ってくれる同僚たちがいてこそ
働き甲斐をを感じられるんですよね。


ちゃんと頑張っていたら、神様はちゃんとみていてくれてるんですね。
そして職場のひとたちもちゃんとみていてくれます。


今は適材適所で即戦力となり得ることができ、
同僚たちから評価もいただけていることに感謝しかありません。


もう転職活動はこりごりなので
今のところで長く続くように頑張るだけです。