はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ローン一体型のキャッシュカード。

私が持っているMS銀行の口座は
20世紀も終わりの頃に住宅ローンを組んだ時に作った口座です。


銀行の人が勧めてきたのが
海外でも使用できるというローン一体型のキャッシュカードです。
当時そんなのが流行っていたような気がします。


特に断る理由もないので
勧められるまま一体型のキャッシュカードを作りました。
当然一緒にローン口座も作りました。


で、それから20年くらいは特に何の問題も起きませんでした。


ところが、6年くらい前だったか、
デビットカード作ってキャッシュカードと一体型にしてもらおうと思ったら
ローンが付いているので一緒にはできません、と言われて
デビットカードは、別カードとなりました。


結局、デビットカードだけを持ち歩くことはなく、
たぶん一度も使っていないのではないかと思います。


最近、Oliveアカウントに切り替えようかなと思い
スマホで手続きすると、私の口座は切り替えできない、とエラーとなったので
電話で確認すると、やっぱりローン一体型だから、できない、と云われました。


もう、何かしようとするたびに
ローン一体型というのが邪魔をします。


なので、ローンと普通口座を分離してもらうために
店舗にいくことになりました。


ローン口座を解約するのは、ネットからでもできるらしいのですが
ローン口座を分離となると、店舗にいくしかないようです。


ローン口座。
ファミリーの頃はずいぶんとお世話になりました。


ネット上で、
ローン口座から普通口座へ(借りたということですね)
普通口座からローン口座へ(返済したということですね)
まるで自分の貯金口座のようにいつでも自由に振替できたので
引き落としにちょっと足りない時など、本当に重宝していました。
(使い方によってはちょっと危険ですか(^-^;)


ひとり暮らしを始めてからは使うこともなくなったのですが
やっぱりローン口座はお守り代わりにそのまま持っていたいなと思い、
解約ではなく分離をすることにしました。


30年近く前に審査されたローン口座が30年たっても審査なしで持てるって
ある意味危険ですよね、銀行にとっても、個人にとっても。
返済能力がなくなっているのに借金できるってほんと危険です。


店舗の場所をネットで確認すると
数年前にいったことのある店舗が統廃合されて消えていました。


仕方ないけどすこし離れた店舗にいくことになりました。
車だとまぁいいか、って思えても、電車だったらちょっと大変な場所です。
(電車なら、別の店舗にいけそうですけど)


今の住まいの近くには、MS銀行の店舗もATMもありません。
セブン銀行が頼みの綱です。
そんな不便さもあって、少しずつ他行に比重が移っていきました。


でもそろそろファミリーの住宅ローンが終わったり、
個人年金もらったり、公的年金もらったりが近づいてきていて
お金の流れが変わってくるので
またなんとかMS銀行を活用できないか検討中です。


今はほとんど現金を引き出すことはないです。
お財布に2万円くらい入れとくようにしていて無くなったらまた引き出すだけで
他すべてがネットで口座振替して完結します。


すべてがネットで入出金を確認できるので
通帳記帳で確認することもなくなり、通帳も不要です。
(ネットからExcelにコピーして長年管理してます)


MS銀行の口座がOliveアカウント適用になると
今までたぶんなかったであろう他行振込月3回無料のサービスがつくので
それならマイ他行口座との振替がしやすくなるので
活用範囲が広がりそうな気がするのです。