はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

本日の仕事終了。

今日は朝から会議が続いていて
日中に自分の作業が全くできませんでした。


しかもオンライン会議だから
ひとつ終わったら
またすぐに次の会議に切り替えて
その次もその次もと
会議が終わるとすぐに次が始まる。


会議室でする会議なら
次の会議室に移動しながら
意識を次の会議モードにするけれど


オンライン会議は
一息つく時間もなく
頭を切り替える時間もないまま
次の会議が始まります。


自分が招集していた会議だったら
もう大変です。


画面を共有している時間や
ファイルを探してるふりしながら
えっとこの会議はなんだっけ。
何を話したかったんだっけ。
と頭を切り替えていきます。


歳のせいか、
なかなか切り替わらないのが
もどかしいです。


聞いてるだけの会議ならいいけれど
こんな日はなかなかトイレにも行けません。


で、会議が終わって
ようやく自分の作業をしていたら
この時間です。


在宅勤務だからできちゃう働き方だけど
オンオフがうまく切り替えられないと
ちょっとしんどいです。


明日も
午前中はMicrosoftのオンライン研修で
午後はまたずっと会議が続く。


自分があとひとりいたら助かるのにな。


精神的には
まだ追い詰められてはいないけど
ただただしんどいです。