はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ハローワーク初日。

先週水曜日の夜に離職票が届いたので
今日はハローワークに行って失業手当受給の手続きをしてきました。


隣の市にあるので、車で30分くらいでした。


ハローワーク内は、そこそこ混んでいましたが
1時間30分くらいで手続き完了しました。


待機期間(無給付)7日間で、支給対象は4/19から。
4/1~4/18日はまったくの無給です。


認定日が5/6になるので、そのあと1週間くらいで振り込まれるのかな?


ということで、4月の入金はありません(ノД`)・゜・。



久しぶりのお出かけだったので、
1年以上着てなかった洋服を着ておしゃれしようかなと思いましたが
ハローワークはやっぱり地味目が良さそうだと思い直し、
普段着に近い恰好で行きました。




3/31付で退職となり、
4月になってから、私、無職だなぁってしみじみ感じます。


仕事もしない私って、プータローだぁ。


カフェのお姉さんは仕事があっていいな。
ハローワークの人も仕事があっていいな。


なんて、今まで気にもしなかったことを考えます。


どこも自分を必要としてないんだなぁ。


働かせてくれるところがないって、なんか情けないなぁ。



4月にはいって、もうずっと現実逃避していて、家のリフォームとか考えています。


就職したいけど、就活したくない。


就活しないといけないのに、私、就活サボってる、
という引け目がずっと付きまといます。


就活やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ。


やりたくないけどやらなくちゃ。


気持ちが追い詰められていくけど、やらなくちゃ何も進まない。


ゆっくりなんてしている身分じゃないんだ。