はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

壁の中から、隠し棚発見。

ロフト収納を作ろうと思って、先週、工務店さんにきていただきましたが
今日は、大工さんが改めて下見にきてくださいました。


3つほどプチリフォームを検討しているのですが、
そのうちのひとつ、洗面所の収納です。


洗面所の収納はいろいろ工夫してみましたが、

やっぱり収納棚を作りたくて、みてもらいました。


新築当時の図面には、洗面に物入のスペースがありますが、
今はそこはただの壁になっています。


ここにやっぱり収納が欲しいのです。
というか、ここしか収納は確保できないかなぁと。


うちの洗面のミラーは壁に直貼りしているので、
鏡の裏に化粧品がしまえるなんて便利で当たり前のことができません。


なので、ここに、化粧品とか、タオルとかを置きたいのです。


大工さんが開けてみてからじゃないとどうできるかわからない、ということだったので
どうせ必ずあけるのだから、と
今日、開けて見てもらうことにしました。


開けてもらってびっくり。
なんと、そこには、隠し棚がw
大工さんもひどいなぁーと云ってました。


図面にあった棚がそのまま残されていたんです。
リフォーム会社が面倒くさい、コストがかかるということで塞いじゃったんだろうけど
洗面の収納がないんだから、考えてくれてもいいのになぁ。


開けてみて良かったですね、と大工さんとしみじみ。


棚はきれいに化粧してもらう前提で、
使えるなら使ってもらうし邪魔なら作り直してもらう、ということで話しました。


開けた後は養生テープで塞ぎました。



入居して1年半、
ずっとあればいいのにって思ってた収納がやっと作れそうで
すごく嬉しいです。


前の賃貸マンションでは、
自分の家ならリフォームしたいところがいっぱいあったけど
不便なところは不便なまま、古いものは古いままで使わなければなりませんでした。


それでも嫌なら、引っ越せばいいわけですが、
持ち家だと、そうもいきません。


ちょっとだけ我慢すればいいんだから、とずっと我慢していると
この先何十年とそのプチストレスが積もって
かなりの精神的な負荷となるんじゃないかと思います。


家のなかもスッキリさせたいけど、
自分の気持ちもスッキリ穏やかにいたい。


自分の家だと好きなようにいじれるので
やっぱりマンション買って良かったな、としみじみ思いました。