はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

マットを素足で楽しみます。

私は基本、マットやラグを敷かずにすっきりしたい派です。

だからリビングにはラグなどは敷いていません。


トイレはマットなし。
掃除が大変になるし、毎日変えられないし、
敷いている方が不衛生になりそうな気になります。
でも、昔、子供が小さくてスリッパを履けなかったときは敷いていましたね。
そのときは、毎日洗濯をしていたと思います。


洗面所は、普段はマットなし。
洗面で洗髪するときだけマットを敷きます。


でも玄関には常に敷いています。
風水的に、玄関マットは外の邪気を持ち込まないためにも大事だといいます。
なので、玄関マットは必ず敷いています。


そしてキッチン。
実はここにもしっかりマットを敷いています。


理由は、水はね避け、油はね避け。
その都度床を拭けばよいと思ったこともあったのですが、
マットを敷かないと、調理中、油はねなどをスリッパで踏んでしまいます。
油はねで汚れたスリッパのまま、リビングにはいきたくないと思うのです。


越してきてすぐに買ったキッチンマットです。

奥行45㎝、幅120㎝を2枚敷いてます。
幅240㎝を1枚でも良いのですが、洗濯がしにくいかなと思い幅120㎝にしました。
これが正解で、洗濯するときも1枚ずつ交互に洗濯できるので良かったです。


このマットの上にのるときは、
手前でスリッパを脱いで素足になります。


素足であがると、マットのふかふかが心地よいのです(*´ω`*)
水はね、油はねは吸収してくれるし、優しい色味でキッチンが和む空間になるし
このマットはデザインも気に入っています。


端の方はあまり踏まないので、今でも新品みたいにふかふかです。


真ん中のほうに敷いてある部分は、1年半の間に踏み固められてしまっていますが、
それでも素足にはとても心地よいのです。
左右入れ替えながら敷けば良かったとも思うのですが、
ふかふかな部分はなんだか残したくって(^-^;

(写真の色味が違っていますが、見た目はそんなに変わってはいません)


そういえば、ベッドサイドにも敷いていました。
朝ベッドから降りるとき、いったん素足でマットに降りてから
スリッパを履くほうが気持ちいいのです。


そういえばここはまだとりあえずの手持ちのマットのままでした。
アンテナはいつも張っているんだけど、これと思うものが見つかりません。
いつかお気に入りに巡り合えたら購入したいと思っています。