はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

トイレットペーパーの予備の置き場。

我が家のトイレットペーパーホルダーはこんな感じです。
これも購入時にすでにリフォーム済みの家についていたものです。


トイレットペーパーの収納は、
トイレの天井近くの突っ張り棚の上にカゴにまとめていれていますが、



ペーパーホルダーのところにもペーパーの予備をひとつ置くようにしています。
こんな感じに置いていますが、なんか邪魔で気に入りませんでした。


しかも私はスマホを持ってトイレに入るようにしています。
それはトイレでスマホをいじるためではなく、
一人暮らしの私が何かあったときのために家のなかでもスマホを持ち歩いているのです。
そのスマホを置く唯一のところが塞がってしまいます。


よく布のペーパーホルダーカバーに予備を吊るすという収納もありますが、
そういうものがかけられないホルダーなのです。


ほんとうはペーパーホルダー自体を気に入ったものに変えたいとは思っているのです。
良さそうと思うのは、2連で木の棚板付きのアイアンのペーパーホルダー。
でもまだペーパーホルダーを変える決心ができないので、仕方なしにそのままでいました。



先日、断捨離していて、DAISOで買った棚がでてきました。
買ってはみたものの、使いあぐねていた棚です。


たぶん100円です。


これをみて、ふと、これ、ペーパー置きに使えるんじゃない?と思いました。


だけど、ペーパーホルダー側の壁はコンクリートです。
でもよく考えたら、別にペーパーホルダーの近くに予備を置く必要はないのだ、
と気づきました。


トイレに座っていながら予備のペーパーに手が届けばいいんです。


なら、反対側の壁に取り付けてもいいじゃない。


で、つけてみたのがこちら。


ここなら、邪魔にならずに
座っていても予備のペーパーに手が届きます。


もっとスマートにおしゃれに解決できればよかったけど
これはこれでありかなって思います。
DAISOの棚も無駄にならず利用することができたしね。


ホルダー周りは何も置かずにすっきりで気持ちよくなりました。


ペーパーホルダー、いつか変えたいな。