はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

キッチンの吊戸棚下収納 ②。

先日の記事のときにすでに追加注文していた棚下用フックが届きました。



うん、2つにしたら
フックに余裕持って収納できるようになりました。
乾燥のために一時的にかける余裕もあります。


ひとつだったときは窮屈。


キッチン小物を吊り下げで収納するのは、結婚当初からです。
ものを置くと掃除がしづらくて、結局そこを汚してしまうんです。


まな板洗い用の亀の子たわし
ゴボウ洗い用のミニたわし
計量カップ
ミニコランダー
ボトル洗い
ボトル乾燥用の珪藻土
などなど


毎日使うものや乾かしたいものを吊り下げ収納するので、
埃だらけにはならないし使い勝手も良いです。


ごちゃごちゃとぶら下げてますが、
キッチンの端っこのほうなので、前には立つことはなく鬱陶しくはありません。


本当は、シンク奥の壁寄りに横に並べて吊り下げたかったのですが
照明の関係でできませんでした。
今までの経験上、奥の壁寄りに横に吊り下げれば、そんなに鬱陶しくはないです。


あ、これ、壁付けキッチンの場合です。
私、壁付けキッチンしか使ったことなくて(^-^;


対面キッチンなら、その仕様によって収納がいろいろ工夫できそうですよね(^^)
対面だと何も出さない何も置かない方向にいっちゃうかも。


あとキッチンにこだわったときは、そのキッチンを主役にしたくなりそう。


何も出さずにすっきりしたキッチンにとても憧れるんですが、
私にはちょっと無理みたいです。


少しくらい生活感があるキッチンのほうが好きかな。
キッチンの可愛い道具はしまわないで見ていたいし。
昔、カントリーインテリアのキッチンに憧れていた頃があって、
見せる収納・飾る収納を好んでいた影響が残っているみたいです。


雑貨をこれくらい見せるほうがキッチンが可愛いし、使いやすくて好きです。