はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

あらたな可能性、その後。

4月から無職となって、4ヶ月が過ぎました。


以前、フリーランスという選択肢の可能性を記事にしました。


あれから
前職場の上司に連絡して
Teamsでお話させてもらいました。


私はIT部門勤務で
私が担当していたシステム開発で、現在の担当者が苦戦しているということで、
私がきてくれたら助かるだろうと言われました。


前職場は、いくつかの決まったベンダー(協力会社)しか使わないので個人的に契約はできず
前職場で働くにはベンダー経由となり、私はベンダーと契約することになります。


前職場のマネージャーからベンダー(A社)に紹介してもらうことになりました。


先週金曜日、A社の現場の責任者など数人と話をしました。


A社と契約をするかと思いきや
そこも大手の会社なので、契約する会社が限られています。


さらにA社のベンダー(B社)経由となるようです。


A社の現場責任者からは、
現場としては採用に問題なしということでした。


B社経由で、A社の立場で、元職場で働くことになります。


あとは金額と、契約形態です。


A社がB社に私を紹介しました。


その後、B社の担当者から電話がきました。


話を聞くと、B社の契約社員になることもできるようです。
もしくはフリーランス契約を選択するか。



迷いました。


契約社員なら、
社会保険的にも良いし、有休もあるだろうし、
雇用保険もあります。


でも、契約社員になると、フリーランスよりも希望していた手取りが減ります。
それは、A社からB社が受け取る私の稼ぎ分から
B社が支払う私の社会保険料などのコストを差し引いたうえで、
私の給料(私が払う社会保険料含む)が決まるからです。


フリーランスなら、私が希望していた年収そのままもらえます。
もちろん、そこから、所得税、国民健康保険税、国民年金保険料、住民税を支払います。


契約社員になると、フリーランスより3割減の手取りとなります。
3割減の月給じゃ、ちょっと生活するのが厳しいです。


なので、フリーランスで契約することにしました。


契約社員というメリットも考えましたが
やっぱり手取りを優先にすることにしました。


将来、年金年額は減ってしまうけれど、今、多くもらって貯金をすることにしました。


雇用保険もないけれど、仕事が途切れないように
前職場で必要とされればいいのです。



昨日、B社に、フリーランス契約でお願いします、と連絡しました。
それまでは、フリーランスしかない、契約社員の手取りはあり得ない、と思いながらも
でも、あーでもないこーでもないとグルグルと考えてしまいました。


フリーランスにすると連絡して
今朝、気持ちがすっきりしていました。


私はフリーランスになるんだ、と思えました。


もしかしたら、契約社員のほうがお金の面も待遇の面も良いのかもしれません。
皮算用が間違っているのかもしれません。
でも、そのときはそのときです。



とりあえず、前職場で働くことができそうです。


辞めさせられた元職場で働く
ずっと使っていたベンダーの下で働く
正社員になれずにフリーランスで働く


すべて元同僚たち対し、恥ずかしく、惨めに思うばかりです。



だけど、どういう形になっても、考えることは


役にたてるところで働きたい。
必要とされるところで働きたい。


ただそれだけです。



そして


やっかいものになりたくない。
お荷物になってまですがりつきたくない。


これが私の最後のプライドです。