はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

やっぱりロフト収納をつくろうかな②

最近、何人かのブロガーさんがお家リフォームをやっているのをみて羨ましくなったので、
私もずっとやりたかったプチリフォームする決意しました(*^▽^*)



洋室にロフト収納を作るため
昨日、地元の工務店さんにきていただきました。


洋室は5畳くらいですが、梁があるので
ロフトが作れる空間は275㎝×190㎝くらいです。



工務店さんと相談した結果、
部屋の入口からみて、正面(275㎝)と左右に収納を作ることになりました。


左の190㎝幅に奥行100㎝くらいのロフトを作ります。
幅が190㎝なので、柱なしで人が乗れる程度のロフトが作れるらしいです。


正面と右側には、奥行き50㎝くらいの棚を作ります。


奥行100㎝でぐるっと囲むこともできるかと思うのですが
ロフトに置くものは、季節ものだったり普段あまり使わないものです。
そこにたくさん置くようでは収納として問題かなと思うので、
それはやめることにしました。



ロフトを作る高さは214㎝くらいから上になります。
天井は傾斜しているので、高さ214㎝あたりからの上の高さのMAXは149㎝くらいです。


214㎝なら、そんなに圧迫感はないと思ってます。


せっかくの高い天井なので、ロフトで塞ぎすぎずに、部屋の空間を遮りすぎないように、
ロフト上の壁や天井が見えるくらいにしようと思います。



これから見積りですが、いったいいくらになるんだろう(^-^;
見積りによっては、何かを減らさないといけないかも。


ほかにもついでで、いくつか見積り依頼してるんですよね。


でも、収納の有無で、今後の生活のストレス具合が違ってきそうなので
絶対ロフトは作ってもらうつもりです。