はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ちょっと安めのスマホに機種変してみた。

スマホの機種変更をしました。
私はかなり以前からauです。


いつもは端末代金24回払いが終わる2年ごとに機種変更していましたが、
今回は2年を半年以上過ぎていました。


今まで使っていたスマホは、端末代金が48回の分割払いになっており、
2年あたりで機種変更するとそれ以降がタダになるというオプションがついてましたが
使っていたスマホを渡さなきゃいけない、ということで
やっぱり返したくなくて、2年過ぎても機種変更はしませんでした。


機種変更するとき、いろいろなアプリなどを後からゆっくりと移行したりするので
機種変更後1週間くらいは前のスマホを手元に置いておきたいのです。


自分がそうなんだということがわかったので、
今回の機種変更では、そういうオプションは付けませんでした。


機種変更はしましたが、
今までのスマホの端末代金、この先も1年ちょっと支払うことになります。



スマホはここ数年ずっとSHARPのAQUOSです。
それがいいというわけでもないのですが、
それに慣れているので、毎回AQUOSにしてしまいます。


いつもは、そのときの最上位機種を購入してきました。
安いほうがもちろんいいのですが、
スペックでいろいろ悩んで面倒くさくなって最上位ならいいだろうって決めていました。


でも今回、なぜか安めの機種を選びたいと思いました。


それは無職だからということじゃなくて、
なんだか2年くらいしか使えないスマホが10万って納得できなかったんです。


10万円のスマホをいとも簡単に購入していたのもなんだかおかしいと思ってました。


実際今までのお高いスマホは、2年を過ぎたあたりから、
なにかを仕込まれたかのように調子が悪くなりはじめました。


なので、今回、SHARPのAQUOSはそのままに
一括で39,000円くらいの機種をオンラインショップで一括購入してみました。
ポイント使ったので、29,000円です。


初のオンラインショップ購入です。


すぐに端末が届きました。
わりと簡単に新端末の開通ができました。



前と同じAQUOSなんですが、なんだかそれまでの歴代と使い勝手が違っています。


スマホの下のほうにあるはずの 「 ◀ ◉  」がなくて(わかります?)
「戻る」は ◀ではなく、右からスワイプさせるんです。
安い機種だからなのか、最近のはやりなのかわかりません。


さらに、一番びっくりしたのは、テレビがなかったことです。
さすがにそこは事前に確認してませんでした。
ですが、スマホでテレビをみることはほぼなかったので、まぁなくても困りません。
テレビがない分、お安くなっているのでしょうか?


口コミでは、遅いとか、いろいろマイナスのコメントがありましたが
それに慣れればそんなもの、と思えるかもしれません。



前のスマホの端末代が残っているので、今回は一括払いにしましたが、
気に入らなければ、2年を待たずに機種変更しても良さそうです。
前のスマホの端末代が払い終わったら機種変更しても良いかもしれません。


とりあえず壊れる前にと、機種変更を終わらせたので一安心です。


安めのスマホでもストレス感じなければ、
今後もそのあたりの機種にしようと思います。


老後に向けて、スマホ代安くしたかったので、これは第一歩です。