はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

健康保険資格喪失証明書。

標記の証明書は
会社の健康保険から国民健康保険に変更する際に
必要となる証明書です。


前の健康保険の資格が喪失したことを前提に、次の健康保険にはいれるようです。


退職したら、自動的に送ってもらえるものかと思ってましたが
念のため、会社の健保にメールで問い合わせると、発行依頼書が必要とのことでした。
今回は証明書を先に送ってもらえることになり、後から依頼書を提出します。



退職した際


①国民健康保険にはいる
②そのまま退職した会社の健康保険を継続する
③家族の健康保険の被扶養者になる
④次の就職先の健康保険のはいる


の4つの選択肢があるようです。


いずれにしても、資格喪失証明は必要だと思うのですが
退職者に自動的に発行してほしいと思うのは、わがままなのかな?


4月から転職した同僚は特に証明書を必要としていなかったので
空白期間なく転職した場合、④は、もしかしたら証明書は不要なのかもしれません。