はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

罪悪感。

再就職先を探している私。
無職プータロー生活3か月目。


希望していた前職の同業他社は諦めることにしました。


同業他社の事業会社だと、私の年齢では
IT業務から離れてマネジメントに近い職務を求められてしまう。


マネジメントではなくスペシャリストで進んでいた私なので、
マネジメントの経験もないから無理、という理由と
マネジメントなんて関わりたくない、という理由で
5社目から不採用がきたところで、もう諦めました。


求人に書かれている条件は、私の経験スキルそのものなのに。
年齢が高すぎて、私はいらない。


エージェントに、
この業界は若返りをはかっているので厳しいと云われました。


背伸びして、できますやります努力しますってはいってから、
すごく頑張らないといけないような就職はきっとやめたほうがいいと思うから。


前職の業界を顧客としているシステム会社に変更してみようと
やっと心を決めました。


そう思いながらも決心できなくて、1か月くらいたってしまった(^-^;



求人サイトからいくつかピックアップしてみました。


でも、探しているうちに、なんとなく気分が悪くなってきます。


システム会社も私を必要としないのではないだろうか。
こんなに年齢が高いからいらないんじゃないのかな。


システム会社からもいらないと云われてしまったら
私、どうしよう。


その次はどうしたらいいんだろう。
それがわからない。
次に進むべき道がみつかっていない。


怖くて応募に踏み切れずにいて、毎日求人をみて終わってしまう。
ダメと云われることが怖いというより、次の選択肢がなくなるのが怖い。


他の関係ない楽しいことばかり考えて
就活をさっさと進めない自分が悪いことをしているようで
就活以外のことをしている自分が悪いことをしているようで
日々、罪悪感がつきまとう。


心が休まるときがない。


頑張るの、疲れちゃった。


もう頑張らなくていいよ、頑張って仕事しなくてもいいよって
云ってくれる誰かが傍にいたらなぁって。



でも、現実から逃げてばかりいても仕方ない。


私は悪いことはしていないし、誰も悪いことはしていない。


私を辞めさせた企業が悪いわけでもない。


私をいらない企業が悪いわけでもない。


必要とされない私が悪いわけでもない。


使えないやつ、不要なやつと判断されてしまったのだから仕方ない。



気合いをいれて踏ん張らなきゃ。


先月は1社だけしか応募できなかった。


今月は、
今週は1社応募してみよう。
そしてダメなら、もう1社。


やっぱりまとめて数社に応募するってできない性格みたい。



今日は髪を切りにいきます。
次に進むために、身だしなみを整えてきます(^^)/