はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

棚づくりの準備。

キッチンにディアウォールで棚を作ることにしました。


これがディアウォールです。

他に、ラブリコという似た商品もあります。
どちらも、市販の2×4材を天井と床に突っ張らせるものです。



カインズで2×4材を2本カットしてもらいました。
床から天井までの高さ203㎝から4.5㎝引いた長さ198.5㎝です。
4.5㎝分がディアウォールの高さになるようです。


2×4材の品質があまりよくありません。
節だらけだったり、木肌がきれいじゃなかったり。
こんなものなんですかね?

あと、棚にする杉板を6枚。
幅60cm×奥行き18cm×厚み1.4cm。
既製品のなかで一番欲しいサイズに近いものです。


化粧しているいくつかの種類の棚板をみましたが、品薄で数がそろいません。
それに薄いのにけっこう重いのでやめました。
値段は杉板と変わらないので、化粧板に良いのがあればそれがいいんですけどね。


杉板を自分で塗装することにしました。
木材にホワイトカラーで塗装します。
選んだのはミルクホワイト。
たぶん薄めずにそのまま塗れるものだと思います。
思ったような色味になるのかわからないので、ちょっとドキドキです。


棚受け金具とネジ。
棚受け金具も数がそろわないので、2種類で用意しました。


総額10,500円くらいです。


DIYだからって必ずしも安くできるわけじゃないですよね。
買ったほうが出来が良かったり、手間がかからない分良いのかもしれない。
でも、欲しいサイズで、好きなテイストで作れるし、作った満足感も得られるのかな?
うまくいけばですけどね(^-^;


平日のどこかで塗装して、遅くても週末には組み立てできるようにしたいな。
どうかまともなものができますように。。。