はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

母と久しぶりのお出かけ。

今日は、お仕事お休みです。
今月一度も休んでなかったので、ぎりぎり31日に駆け込み休暇です。


寒川方面に用事があったので
母を誘いました。


母は出不精なので、なかなか、うん、と云わなかったのですが
今朝「準備しておいてね。10時過ぎに着くからね」と有無を言わさず連絡しました。


用事を済ませて、
寒川神社にお詣りしてきました。


母はとっても久しぶりの寒川神社だったらしく
こんな感じだったっけ~
建物や新緑の濃い木々に癒されるわ~
来て良かったわ~
と喜んでいました。


お詣りして、御朱印もらって、おみくじひいて、お守り買って。


もちろん八福餅も忘れずに母と2つ購入。


いつもは12個入りのを買うんだけど
今の季節は抹茶餡もあったので、
抹茶餡3個、こし餡3個の6個入りを買いました。


そのまま、私の家に母を連れて行きました。
母が来るのは初めてです。


2019年11月に引っ越しして、
翌年落ち着いた頃にコロナ禍となって
なかなか呼ぶことができませんでした。


今年になってようやく、
行ってみようかな、と云うようになって


やっと母を呼ぶことができました。


私の家は1LDKで、私ひとりが住みやすいように暮らしているので
訪ねてきた人がくつろげるところじゃないのですが、、、



部屋にはいって
しばらくお茶していたら


なんかとても落ち着くわね。
はじめて来たばかりなのに、こんなに落ち着くなんて。


一人暮らしにはちょうどいい広さで落ち着くわ。
天井も高いし、窓も多くて明るいし、とても居心地がいいわ。
私もすぐに住めそうだわ(笑


遠くに山も見えるし、ベランダも奥行きがあっていいサイズで
テーブル出してお茶できるわね。


キッチンも窓があって、とても居心地がいい空間ね。


これでどういう暮らししているか分かって安心したわ。
これからどうしてるかななんて、具体的に想像できるわね。




母に褒めてもらえて良かった(^^)
そして安心してもらえて良かった。


こんな私の家でも心地よく過ごせるのなら
これからはもっと来てもらえそうかな。