はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

リリース。

リリースというと
一般的にはどういう意味が一番多いのでしょうか?


私が馴染んでいるのは、システムリリースなど
ソフトウェアを公開、発売する意味です。



今回私が書くリリースは
「放す」「解放する」という意味のリリースです。


魚を逃がしてあげるときもリリースすると云います。


リリースは、人に対しても使われます。



先日、外人のリーダーに
仕事が人月分もらえないかもしれない。
そうしたらリリースするかも。
と云われました。


え、リリースって誰かを辞めさせるってことですか?
と聞くと、そうだと。


そして、私に
藍玉さんならだれをリリースしますか?
と聞くんです。


え、私に聞きます?
せっかくここまで育ってきたのに
今リリースしちゃったら、また来てほしいと思っても無理じゃないですか。
新しい人をまた一から育てるのはできればやりたくないです。
みんな、半年前は使えなかったかもしれないけど
半年間、何度も教えて、導いて、やっとひとりで進められるようになってきたのに。
リリースするなんてダメですよ。
頑張って仕事取ってきてください。


リーダーは、
その通りですよね。ちょっと聞いてみます。



怖い怖い怖い。
ちょっと気を許したら、私までリリースされてしまうかも。


でも、私までもリリースするとしたら、
私を雇っているベンダー会社が、私の役割の仕事を手放すときなんでしょうけど。


一緒に働いているオジサマ達は、頑張ってます。


愚痴も云わないし、私の指示にも従ってくれます。


責任をもって仕事しているし
こなせなければ休日も頑張って消化します。


私は仕事に必死で頑張る人を尊敬するし、
そういう人じゃないと仕事を一緒にしたいとは思いません。


仕事をなめている人を見ると
ちょっとだけイラっとします(^-^;