はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

念願の網戸、付きました。(ドア編)

本日、ベランダにでるドアに、網戸が付きましたヾ(≧▽≦)ノ


ベランダへの出入り口は、掃き出し窓ではなくて、お勝手口のドアな感じです。
ベランダの幅はお隣の半分くらいしかないのと、
部屋の形の問題で、掃き出し窓分のスペースが取れなかった感じです。
奥行は隣の2.5倍くらいあるんだけど。
そして、そこにはやっぱり網戸がなくて。(´・ω・`)


昨日から、どれだけ網戸を付けるんだって感じです。(^-^;
まだ未装着のものも含めると、4ヵ所です( *´艸`)


このあたり、ドアを開けないと空気が通らないので、
涼しくなったら開けておきたかったんです。


虫対策として、やっぱり網戸は必需品です。


玄関網戸のような、横にスライドする網戸です。
というか、玄関網戸なんだと思います。


もっと、自分でつけられるようなぺらぺらの安っぽい感じのものを想像していましたが、
想像以上にまともな感じです。



ただ、残念なことに、網戸の枠を取り付けるために、追加で付けた木の柱の色が
周りの色と明らかに異なります。(ドアの右側にあります)


一応、木目調で化粧されているけど、明らかに色合わせをしくじってます。
リビングだから結構目立つけど、
もう付けちゃったし、云ったら悪いなぁ、と悩みましたが
やっぱり困るので、業者さんに云ってみました。


ここの色、やっぱり違いすぎませんかー?
なんとかなりませんかー?


そしたら、業者さん、ちょっと戻って相談してみます、って云ってくれました。


良かった。
自分で木目調のシートを買ってきて貼らないといけないかと思っちゃった。


柱の色以外は、おおむね満足なので、ほんとありがたかったです。


参考までにお値段を書きますね。
見積もり額ですが、
・ビル用網戸(洋室) 枠も入れて、15,000円
・上げ下げ網戸(キッチン) 11,650円
・上げ下げ網戸(洋室) 14,900円
・片引き網戸(ベランダ) 22,000円
・ドアクローザーカバー 4,800円 ※ベランダドアのクローザーが壊れていたので。
その他、取り付け代、加工代、諸経費込みで、108,350円 


高いのか、安いのか、普通なのか、まったくわからないけど、
4ヵ所で10万ちょっとなら、こんなものかな、と決めてしまいました。


ビル用網戸とクローザーは、購入時にクレームしたらつけてくれたかもしれない。
そこまで判断できなくて、ちょっと残念です。


まだ、外の空気はもわぁって湿度高くて、開けられないけど
もう少し涼しくなったら、開けて眠れそうで、楽しみです(*´ω`*)