はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

葉山ガーデンで住まい方をイメージ。

昔から、引っ越すと、新居の間取りをExcelで書いて、
家具を図形でつくり、図形を動かしながら家具のレイアウトを考えるのが好きでした。
もちろん、部屋や家具の寸法を測って、縮尺をほぼ同じにしています。
戸建てに住んでいたとき、2階の3部屋すべてにシングルベッド2つを移動させました。
子供が大きくなるにつれて、住まい方を変えていったからです。
それらすべてはExcel上でシミュレーションして決めました。


あまりにインテリアが好きだったので、まだWindows95だった頃に、
間取りや家具を立体的に表現できるソフトを買ったこともあります。
センスはないので、インテリアコーディネーターなんて素敵なお仕事はできませんが
インテリアコーディネーターは今でも憧れの職業です。


今の住居に引っ越しする前も、やっぱりExcelで間取りを書いて
手持ちの家具が新居に置けるか、どう置くかをシミュレーションしました。


その結果、いくつかの大きい家具を処分しました。


一人暮らしを始めて3年半。
手持ちの家具は、とりあえずで買ったものが大半です。
いつかマンションを買うつもりではいたので、
マンションを買ったら、新居にあわせた家具を買いたかったのです。
なので、今はまだ、とりあえずの家具を今の住居でそのまま使っています。


住みながら、どういう風に暮らそうか、をいろいろ妄想して、よしこれだ!と決めてから
お気に入りの家具を買おうと思っていました。


早いもので、引越して、そろそろ1年がたとうとしています。
最近になって、ようやく具体的な住まい方がいくつか見えてきました。


ひとつめ。
本来ダイニングである出窓のそばに置いている仕事用のデスクをやめて、
小ぶりのダイニングテーブルに変えて、そこで仕事をしてみようかな、ということ。


ふたつめ。
160cm幅のソファがあるけれど、それを処分しようかな、ということ。
そして、幅広の座り心地の良い一人用ソファを購入しようかな、ということ。


直近で検討したいのは、このふたつ。


あとは、
ガラスのキャビネットが置きたい、120cm幅のキャビネットが置きたい
などを妄想しているけど
そのあたりは、住まい方が確定していないので、まだ手をつけません。
置かない選択肢もあるんですよね。


家具が好きなので、壁があるとすぐに家具がおける、と思ってしまうけど、
壁を壁のままにもしてみたい。


だから、もう少し妄想します。



ふたつの現実感ある妄想が、
昨日、病院帰りに寄ってきた、葉山ガーデンでより具体的になってきました。


葉山ガーデンは、無垢の家具を扱っている家具屋さん。
英国カントリースタイルをメインに展開している家具屋さんです。
オーダーも可能です。
お店に無垢一枚板がたくさん立て掛けてありました。


久しぶりの家具屋さんに、テンションあがりました。
やっぱり素敵な家具を見て触れるのは、ネットでは味わえない心地よさです。
ましてや葉山ガーデンなので、クオリティも違います。


そこで、素敵な椅子を見つけてしまいました。

この椅子、なんと値段が124,000円もします。
ウォールナット無垢材の椅子で、座面が回転します。
職人さんが手作業で仕上げていて、シリアルナンバーまでついていました。
もちろん日本製。
置いて眺めてるだけでもいいくらい質感も形も美しいです。


もうその値段をみた時点で却下するところなんですが、
あまりにも美しくて、座るだけならと試しに座ってみたら、
背中がちょうど良い位置で気持ちよく支えられて、背筋がピンとして
仕事中に座ってみたいと思いました。


会社で使用しているオフィスチェアは、人間工学に基づいて、、、という高級品なので
深く座って、背もたれを固定して、背筋をピンとして、気持ちよく仕事ができる椅子です。
それを求めて、家でも2年前に、3万円くらいのオフィスチェアを買いましたが、
微妙に体に馴染まなくて、姿勢がくずれてきます。
店舗で試してみてたんですけどね。


今使っているオフィスチェアの背もたれの色は好きなワインレッドに。


124,000円もする椅子なんて、そんなものを買ってもよいものなのか。
そんな贅沢な。



できれば1日お試しさせてもらいたいくらいです。


私が本当に望んでいる座り心地なら、
この先10年は仕事するはずなので、充分にお釣りがくるくらいだと思います。


私は今、ずっと在宅勤務で、
平日、7時間が睡眠、11時間が仕事、残り6時間がプライベートなので、
仕事の時間に楽に気持ちよく座れることは、とても大事なことなんです。

人生の3分の1を占める睡眠のためのベッドや枕が大事なくらい、大事です。

会社推奨のワークライフバランスがなっていないけど

忙しいほど仕事を押し付けられる、いえ、任されるのは

今の時代、ありがたいことなんです。

だから、仕事時間を少しでも快適になるようにしたい。


ちょっと気持ちを落ち着けて、考えてみようと思います。



店舗で見つけたソファは、リクライニングするタイプです。
見たのはラブソファだけど、シングルもあり、幅74cm、84cm、99cmの3タイプ。
99cmなら贅沢な気分でゆったりと座れます。


今、在宅で仕事をしていると、
集中して途中すごく疲れを感じたとき、ソファにゴロンとダイブすることがあります。
10分間だけ目を閉じて、それから仕事を再開します。
だから、ソファを処分することに不安がありました。
でも、リクライニングするシングルソファなら、ゴロンもできるし
床面が広くなるので、良さそうな気がしました。


張地はかなりたくさんの種類から選べます。


このリクライニング、電動ではなく、カチカチって感じでもなく、スライドで倒します。

そこそこのお値段なので、もっといろいろ見て回らないといけないですよね。



見つけたダイニングテーブルは、伸長式で、90~130cmになります。
伸長式は、あったらいいなと思ってた機能。
参考にして、もう少し探してみたい。



これから、数年かけて、家具をそろえていきます。
家具をそろえるなんて、もうこれが人生最後だろうから。
楽しみます。(*'ω'*)