はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

欲しいテーブルを考えてみる。

先日、葉山ガーデンに行って、コンパクトなダイニングテーブルをみて
購買意欲が湧いてきました。


それはW90cm~130cm×D行90cmの伸長式のテーブルで
一人の時は90cmで、人が来たときは130cmにできるので、良いな、と思いました。


今、幅150cmの出窓の前にW160cm×D60cmのパソコンデスクを置いています。
そこを、ダイニングテーブルに変えてみようかな、と考えています。
ダイニングテーブルに変えたとしても、そこで仕事をする前提となります。


現在、食事は、
このパソコンデスクで、仕事しながら食べたり、
ソファの前にキャスター付きのテーブルを持ってきて
そこでトレイに並べた食事をいただくようにしています。


住まい方がまだ決まっていないので、今はとりあえずそれでいいのです。


ただ、我が家に、ごくたまに友人が来るのですが、
そのとき、大きなテーブルがないので、ちゃんと食事ができないでいます。
たいてい外食にしてしまうので、そんなに家で食べることはないのですが、
やはり、ローテーブルでもハイテーブルでも、大きめのテーブルが欲しいなと思います。


でも、そもそも、リビング・ダイニングの12畳くらいの空間を、
寝るエリア、くつろぐエリア、仕事するエリアの3つに分けて使っているので、
当然、ダイニングテーブルを置こうとしている仕事エリアは狭くなっています。


150cm幅の出窓+20cmの壁に寄せてダイニングテーブルを置こうとしているので、
そうすると大きめのテーブルは置けません。
本来のダイニングエリアの広さにして、そこで日中過ごす、というようにすれば
本来のダイニングエリアの空間の真ん中に大きめのダイニングテーブルを置けるのですが、
そこはまだ決めかねているところです。


ソファも150cm幅の2人掛けですが、
これを処分して、シングルソファ(リクライニング)にしようとも思ってます。
シングルソファといっても100cm幅を考えてはいますが、
50cmなくなっただけでも広くなると思います。


空間を、くつろぐエリアとダイニングエリアをまとめてみてもいいのかもしれません。


リクライニングするシングルソファは、
仕事の合間に体を休めるために必要だと思い込んでいるので、
ダイニングテーブルよりもシングルソファの購入のほうが優先すると思ってます。


いまあるソファをいったん処分して、空間をみてから、
ソファとダイニングテーブルのイメージをもう一度考えてみようかな。


ソファなくなっちゃうと、ゴロゴロできないなぁ(;´∀`)


まだいろいろあーだこーだと迷っているので、購入に踏み切れないでいるのですが、
自分が欲しいテーブルってどんなかな、とあらためて考えてみました。



葉山ガーデンでみたテーブルは、ブラウンの4本脚のテーブルです。
色は買えることもできるし、材質の変更などセミオーダーもできます。


でも、狭いダイニングでは、テーブルが4本脚だと、出入りがしにくいです。
真ん中に一本脚だと、座ったり立ったりがしやすいのです。
以前使っていたダイニングテーブルは一本脚で、そう感じてました。


テーブルというと、ウォールナッツとか、オークとかを思い浮かべますが、
最近好んでいるナチュラルカラーのインテリアとはちょっと違う気もします。


そういえば、ネットで家具を探すとき、今の私は、シャビーホワイトを探しています。


お気に入りにいれていた家具を見てみると、
こんな色味が多いです。


アッシュカラーとホワイト。
木の質感がある、シャビーな感じのテーブルです。
ホワイト一色よりも、ブラウンとホワイトのミックスのほうが惹かれるようです。


こっちはアジアンインテリアのようなダークブラウンが好みだった頃にみていたものです。
伸長式のテーブルです。
英国のアンティーク風かな?
猫脚とか、こういう装飾がある脚がわりと好みです。


イタリア製の象嵌ぽいテーブルとかもありました。
アイボリーの素敵なテーブルだけど、なんとなくいまの私の求めているものと違います。
つやつやよりもマットな感じのほうが好きかもです。


やっぱり今の好みならこんな感じかな。
本当は伸長式もいいんだけど、それだと大きめのテーブルが多くなってしまいます。


葉山ガーデンのテーブルも、こんな色味にセミオーダーできると思うので
それもありかなと思います。


でも飽きちゃうかなぁ。


仕事エリアはそのままに、フロアライフにするっていうのも、
まだ捨てきれないので、悩んじゃうなぁ。