はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

エアコンのドレンホースからの水の行方。

昨年の夏、エアコンをずっとつけっぱなしで、フル回転でしたが、
当然、ドレンホースから水が出っぱなしだったと思います。


9月頃に、ふとみたら、
写真のようにピンク汚れが、、、(>_<)


どうやら、室外機の足が邪魔で、
水が室外機の後ろにある排水口に流れ込めなかったみたいで
水が溜まってしまっていたようです。


汚い写真でごめんなさい<(_ _)>


エアコンを取り付けてもらうとき、業者のおじさんに
ドレンホースを排水口まで延ばしてくれないかと云ったら
逆流したらいけないからという理由で、
ドレンホースは下に着いてはいけないそうです。


なので、床すれすれにチョッキンと切られてしまいました。


でも、こんなふうに汚れてしまうのは嫌なので、、、
かなり時間がたちましたが、先日、工作しました。


ドレンホースの先には、防虫キャップをはめていますが、、、
コの字型のアルミのバーをドレンホースに固定して、排水口まで道を作りました。


室外機の後ろの排水口です。
右側のシルバーのバーが今回付けたものです。


じょうろで水を流したら、無事排水口まで流れました。
少し傾斜をつけたから大丈夫。


これで冷房を使っても問題はなくなると思います。
汚れはアルミのなかだけになるはずなので、そこをお掃除すればいいのです。


ちなみに、
冷房のときは、ドレンホースから水がでて
暖房のときは、室外機から水がでる、と
おじさん云ってました。


なので、暖房のときは、直接排水口に排水されるようです。
冷房でドレンホースから水が出るのはまだまだ先の話ですね。