はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

マイナポイントの申込。

今さらですが
昨夜マイナポイントをやっと申し込みました。


2万円使うと5000円分のポイントが還元されるんですよね。


マイナンバーカードは昨年夏には申し込んでいて、9月末には受け取ってました。
その後、一度マイナポイントの申し込みに挑戦してたのですが
なんだかうまくいかなくて、よくわからなくて
面倒くさくなってやめてしまいました。


でも、そろそろ申し込みを完了しておかないと
マイナポイントが貰えなくなりそうなので
頑張りました。


頑張った、というのは
スマホがマイナンバーカードをどうしても読み取らず
困ってしまったからです。


最初はクレカからきたメールの説明をさっと読んで
感覚的に申込みをしてみました。


①マイナポイントの予約

②次へ進む


③パスワード入力


④カード読み取りの画面がでるはずなのに、、、

カード読み取り画面が出る前に
どうしても読み取りエラーが出てしまうのです。


そこで、マイナポイントのHPにいきました。
アンドロイド向けのマイナンバーカードの読み取り方法の動画をみました。


そこでの注意ポイントから

まず充電コードを外しました。

Reader/Writerにチェックを入れてないことがわかりましたので
チェックをいれました。


再度、申し込みにチャレンジしたところ
カード読み取り画面がでてきました\(^^)/


やっぱりNFCがオンになっていなかったことで
カード読み取り前でエラーになってしまったんですね。


その後は順調に進められ、無事申し込みが完了しました。


友人にもLINEでいろいろ聞いていたのですが
まさかNFCがオンになっていないとは盲点だった、と言われてしまいました。


おサイフケータイは使っていたので
読み取りは大丈夫かと思いこんでいました。


やっぱりきちんと説明を読まないとダメですね。
でもNFCがオンなら、あとは感覚で申し込めたのに、残念でした。


ちなみに、私が登録したのは、楽天カードです。
2004年からの楽天のヘビーユーザーなので、楽天ならすぐに2万円はクリアできます。


今はお買い物マラソン中なので、何買おうかなぁ。