はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

スーツを買いました。

今日は就活用のスーツを買いにいきました。


仕事用のスーツを買うのは久しぶりです。
20年くらい前は、スーツで仕事をしていましたが、
会社がビジネスカジュアルでOKとなってからは、スーツはやめました。


ブラックのスーツは突然のお通夜などのために持っていますが、
ちょっと違うかな、と思い、とりあえず見に行くことにしました。


実店舗で洋服を買うことがとても久しぶりかな。
なんだか、フロア全体的に品数が少なくなってるような感じがしました。



決めたのは、ノーカラーのパンツスーツです。
麻っぽいけど、ポリエステルで、しわにもなりにくいみたいです。


年齢も年齢なので、リクルートっぽくないスーツが良いと思っていたので、
これなら、私の年齢でも良さそうで、もう少し年齢がいっても着られそうです。


紺色にしました。

パンツはワイドパンツです。
でもオンライン面接なら、下はジャージでも大丈夫そうですね(^-^;

営業職でもOKそうです。



色が暗くてわかりにくいので、色違いのベージュも載せてみます。


ブラウスは、シンプルに白にしました。
スーツと合わせるとボウタイがよい感じにアクセントになります。

販売員さんが、白のほうが顔映りがよくなるとアドバイスをくださったので、決めました。
面接官は男性が多く、男性は白いブラウスのほうを好むので印象がよいのだとか。
ちなみに女性は、グレーやおしゃれな感じを好むそうです。
たしかに、私が惹かれていたのは、ライトグレーのような落ち着いた色味でした。


販売員さんと話していて、気が付いたのですが
この時期なら、普通、ピンクとかの華やかなスーツが店頭に並んでいるはずなんですよね。
でも、今、卒業式や入学式などが行われることもないので
そういうスーツがほとんど見当たらずに、
私が買ったような無難なスーツが少ない品数で並んでいました。


私が行ったときは、ちょうど再入荷したばかりなので、お店に在庫はありましたが、
品数も少ないからすぐに在庫がきれるようです。


アパレルも本当に大変ですよね。


私がよく購入していた別のブランドのショップが、今日はお休みということで
デパートのなかで、そこのショップだけ、囲いがされて布がかけられていて
みることも購入することもできませんでした。


コロナ禍ということで、デパートが開店していても、
ショップだけがお休み、ということが許されるようになったそうです。


実店舗での買い物を控えていたので、
そんなことになっていたことにまったく気が付きませんでした。


行けば、いつでもそこにある、という当たり前が
もう当たり前じゃなくなっていました。


また、実店舗で洋服選びを当たり前に楽しめるときがくるとよいですね。


今日は久しぶりに、スーツ選びが楽しかったです。(*´▽`*)