はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

Teamsを使ってみる。

今日から、無職の藍玉です(^-^;


これから、就活の準備をしないといけません。
年齢も年齢なので、かなりの困難が予想されます。


すっかり疲れてしまったので、ゆっくりしたいけれど、
いろいろ話をきいているとのんびりしてられないようなのです。


昨日、花束くれた同僚は、もうエージェントとコンタクト取り始めています。


エージェントというのは、
有名なところだと、ビズリーチ👆ってやつですね。


いろいろ転職のお世話をしてくれるところに登録して、
募集だしている会社を紹介してもらうようです。


20年前は、
DODA(デューダ、どうしてもドーダって読んでしまいますw)とかの情報誌で
募集を探したような気がします。


そういうエージェントとか、会社の面接とかって
コロナ禍の今は、TeamsとかZoomとかで行うことが多いみたいです。


Teamsは、会社で使っていたのでなんとなくわかるかな、と思うけど
今までTeamsは、会社設定のもと、社内でしか経験はありません。


なので、昨夜、同僚と一緒に、いったんトライしたんです。
カメラも必要なので、とりあえず、ふたりとも、iPadにTeamsを入れてみました。
お互い、思考錯誤して、
会議招集という形で、同僚からのリンクで繋がることができました。
繋がれば、同僚の名前がつねにでるようになり、
会社のTeamsと同じ感じで、大丈夫だね、ということになり終了しました。


今日、改めて、繋がろうとして、
Teams内に表示されている同僚のところからTeams電話をかけても
同僚のほうに着信が行かないみたいなのです。


LINE電話で話しながら、お互い交互にiPadで試してみましたが、
どちらにも着信がいかず、しばらくして、着信があったことのお知らせだけがきます。


ここで、スマホとPCにもTeamsをいれて試してみようということになりました。


そうしたら、着信がきたんです。


PC、スマホ、iPadの3つともTeamsをたちあげていて、
Teams電話すると、PCとスマホだけ着信がきて、iPadだけ着信がわかりませんでした。


iPadは、リンクからの参加は問題なくできます。
なんで、iPadは着信がダメなんだろう。


とりあえず、PC用のカメラを買うことにします。


でも、できればiPadが便利なんだけどな。


今度はZoomもお試ししなくてはいけません。
Zoomはまったく初めてなので、いろいろ確認しながら使えるようになっておかないと。


もうそんなところからバタバタしています。