はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

キーボード。

キーボードを新しくしました。


今まで使っていたキーボードとマウスは
PC本体にBluetoothで繋いで、ワイヤレスにしてました。


ところが、PCを起動したままかなり長い時間ずっと放置していると、
Bluetoothがきれて、キーボードやマウスが反応しなくなります。


その再接続には、PCを再起動するか、Bluetoothを接続し直すか、になるのですが
マウスもキーボードも接続がきれているので、
有線マウスを繋がなければならず、ちょっと面倒でした。


今までは、仕事をしているときに、長時間PCを使わないなんてことがなかったので
そんなに問題にならなかったのかもしれませんが、
最近は、PCつけっぱなしで、数時間放置することがあるので
そうなると不便さを感じてきました。


今までのお気に入りのロジクールのキーボード。
色も好きだし、テンキーなしの小ぶりなのも好きだし、キーが丸いのも好き。


不便なので、Bluetoothで繋ぐのをやめました。
そうなると、今までのキーボードはBluetoothだけで接続されるので、使えなくなります。
(テレビやタブレットで使えます)


Bluetooth以外のワイヤレスなら接続がきれたりしなさそうです。


いろいろ吟味して、ロジクールのUnifying対応で接続するキーボードを購入しました。
これはひとつのUnifyingレシーバーをPC本体に挿し込んでおけば
6台のUnifying対応のキーボードやマウスなどを使うことができます。


私が買ったのは、キーが丸いブラックのキーボード。
ブラックじゃ可愛くないので、キーだけでも丸く可愛くしようと思いました。( *´艸`)
必要ならBluetoothでも繋げることができます。


しかもタブレットを立てることもできるスタンド付き。
前のキーボードのとき、後ろにiPad miniを立てていたので、これはちょうど良いのです。
iPad miniのカバーを外して、立てかけました。


キーボードをブラックにしてみたら、なんだか机の上がすっきりしました。
ブラックやホワイトが多い机の上なので、今までのワインレッドよりも馴染んでいます。
テンキー付きだけど、サイズはそんなに大きくありません。


マウスは、会社用で使っていた2.4Ghzワイヤレスのマウスに変えてみました。
お気に入りのレッドのマウスもやっぱりブラックにするべきなのか、悩みますが
それは、マウスが壊れたらそうしようと思います。
まだ使えるし、もったいないですもの。


キーボードもブラックというよりはグレーなので、なかなか良い感じです。
気に入ったかも。


次の仕事に向けて、仕事場であるデスクの上を整理しています。
前はノートPCを置いていたので、ごちゃごちゃ感がありましたが、
ノートPCは普段は下げておくことにしたので、だいぶすっきりしました。
コードがごちゃついているのが気にいらないなぁ。


仕事場はリセットできたので
後は、仕事をくれるところを決めないとです。