はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

就活のはなし。⑥

私が希望している企業は、今までと同業種の事業会社です。


1次面接のとき
最後に、何か質問はありますか?と聞かれました。


この質問は想定内です。
ここはアピールポイントなんだと、ネットの面接対策には書いてありました。


だからちゃんと質問を3つ用意していました。


でも!


私が本当に聞いてみたいことは、聞けませんでした。


それは年収のことでもなく、仕事の内容でもありません。


「なんで、55歳の私が書類選考通過なんですか?」


そんなこと聞いて、
そうですね、やっぱりやめます、なんて思われたら困るから云いませんけど。


でも、コロナ禍のこの不況で、相手は55歳のオバサン。
事業会社にとって、良い人材とは思えません。


自分で転職活動して、
自分はこんなことできるんだよ、ってアピールしておいて
何云ってるんだろうと思いますが


でも、あと5年で定年ですよ?
もっと若いほうがいいじゃないですか。
私なら若いほうが先が長いのでそっちが良いと思っちゃいます。


それとも応募がほかにいない?
いやいやいや、そんなことあるわけないですよ。
同業者なら、1度は候補にあげるだろうと思うくらいのところですもの。


たまたまニーズに合っていた?
それでも55歳なんですよね。。。


1次面接前に、エージェントにも聞いちゃいました。
私の年齢ってむこうに伝えてますよね???(もちろん伝わっていました)



私は、数年前から定年を意識するようになってきて
会社では、定年までに何を目標としようかな、なんて考えていたんです。


定年後は、何もなければそのまま契約社員?として働かせてもらえて
正社員のもとで仕事をこなすんだよねと考えていて
自分が率先して何かするなんてことは考えていませんでした。


それは今思うと、無意識でしたが、5年後を終点として
少しずつブレーキをかけようとしていたということ。


今が100%なら
60歳には80%くらいに減速しようとしていたんですね。



でも、55歳を採用をすることを考えてくれてる。


それは5年で終わると思われてないってことですよね?


あと5年じゃなくて、まだ10年はあると思ってくれてるのかもしれない。


そんなことを考えていたら、
5年後に定年、ということに縛られていたのは自分のほうなんだって気が付きました。


そもそも55歳で転職しようとしている時点で、
定年まであと5年ですけどいいですよね?なんてありえないですよね。


5年後は終点ではなく、ただの通過点で
まだ加速しながら駆け抜けるくらいのつもりでいなきゃいけない。


終わりは10年後にある。(もしかしたら、15年後?それはちょっと嫌かも)


いや、そうじゃないな。


まだまだ10年もあるんだって、時間はまだまだあるんだって
そう思って、働くべきなんだ。


じゃないと、私を採用してくれる(どこかの)会社に申し訳ない。


そんな思いを、日々、強くしています。