はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ペイジーとかモバイルレジとか。

この時期になるとやってくる
固定資産税と軽自動車税の納税通知書。


一昨年に今のマンションを購入したので、
昨年度分からマンションの固定資産税の納税通知書がくるようになりました。


今年度も、1期分ずつ、計4回支払を行います。



私は、固定資産税はペイジーで支払います。


昔は、納税通知書を使ってコンビニで支払っていましたが、
ペイジーなら、銀行のネットバンキングを使ってPCで手続きができます。


口座振替はしたくないけど
わざわざコンビニまで支払いにいきたくないし、
支払った記録も口座の入出金明細に残るので、
いまのところ私にとってはこの方法が最良です。



軽自動車税の納税は、モバイルレジで行うことができます。
PayPayやLINE Payでも支払えますが、やはり銀行の入出金明細の記録を残したいので
昨年と同様にモバイルレジを使うことにしました。


ペイジーは、PCでネットバンキングから支払ができますが、
モバイルレジは、スマホからでないとできません。
モバイルレジのスマホアプリから納税通知書にあるバーコードを読み取り
そこからネットバンキングにつなげて支払うことになります。


これで、固定資産税も軽自動車税もコンビニにいかずに支払ってやったぞと、
してやったり感満載です。(*^▽^*)