はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

リフォーム工事は金曜日。

今週の金曜日、リフォーム工事を予定しています。


今回、手をいれるのは、3個所。
・洋室にロフトと棚を作る。
・洗面所の壁に棚を作る。
・リビングのモデム周りのコンセントとモジューラージャックの追加、変更


これを1日で行うそうです。
大工さん、忙しいなか、1日空けてくれました。
電気屋さんもクロス屋さんも当時にきます。


洋室のリフォームを行ううえで、懸念しているのは、洋室から荷物をどかすことです。


本棚はそのままでOK。
メタルラックもそのままでOK。でも洋服はすべて空にします。
断捨離できてない段ボールや季節家電や布団などもすべてどかします。


どかすのはいいのですが、
なにせ1LDKの狭い我が家。


どこにその荷物を置いておけるのか?


リビングに運び込んだら、通り道残せるかな?
リビングのコンセント工事もあるから、そこは空けておかないと。


いつもなにかのときの時避難場所にしている洗面所にも荷物は置けないけど、
かさばる空き箱類は、お風呂にフタしてその上に置こうかな。


前の晩に、大きなものはリビングに移して、寝て、
当日4時くらいにおきて、残りを全部移動しようかな。


一部屋のものの大半を運び出すので
ちょっとしたお引っ越しのような騒ぎになりそうです。