はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

便利。

さっき、銀行から振込入金ありのメールがきたので
失業手当が振り込まれたかな、とネットで確認したら、やっぱり振り込まれていました。


5/6の失業認定日で、約2営業日で振り込まれたことになります。



昔はわざわざ時間をかけて銀行までいって
記帳してみないと入金、出金の確認ができなかったし
まだ記帳されていないと記帳されるまで何度も足を運んだけど
いまはネットですぐに確認できるし、銀行からメールはくるしで
とても便利な時代になりました。



そういえば、引っ越ししたときの住所変更。


90年代に戸建てを購入したときの住所変更は
わざわざ銀行までいったり、あとはひたすら電話をかけまくっていた記憶があります。


一昨年の引っ越しのときは
クレカも銀行も保険も通販も、9割はネットからの変更手続きで終わりました。
一部、電話で変更したところもありましたけど。


コロナ禍のいま、
ネットでできることはネットでしてほしい、わざわざ来ないでほしい
という風潮にもなっているので
それはある意味、双方にとってもありがたいのだと思います。


でもネットに不慣れな方もいるので
窓口や電話での手続きはなくせませんよね。


いまは銀行の口座開設すら、ネットでできる時代。


わざわざそこにいかないと手続きできない、なんてありえない
という考え方にほぼほぼなってしまってるので、
ネットがなくなったらとても困ります。


本当はもっとシンプルにアナログに生活できるのがいいのだと思うけど。


便利なことを切り捨てるのは、なかなか勇気がいります。



今日は雲はあるけれど、気持ちのいいお天気。
週末は黄砂がすごそうだったので、お洗濯は我慢していました。
なので、今日はめずらしく2回も洗濯機を回してしまいました。


朝早くにシーツを洗って干して、昼前に取り込んで、
お昼に、ひざ掛けとかフリースとかを洗って干しました。
先月まではフリースも必要な寒いときもありましたが、もういいでしょう。