はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

一人暮らし、5年目になってました。

気が付くと、
一人暮らしを始めた4/15が過ぎていました。


2017年4月15日に一人暮らしを始めたので、
5年目にはいりました。


もうそんなになるんだなぁ。


一人暮らしですが、バツイチになれない既婚者なんですよね、私。


4年もたったのに、です。


バツイチになりたいのはやまやまなんですが、
いろいろ考えるところがあって、急かすのは得策じゃないと思い
しばらくは離婚話をするのをやめました。


なので、夫とは普通に会話はできています。



離婚を先延ばししている一番の理由は、ファミリーのお家の住宅ローンです。


ペアローンを組んでいるのですが
それが離婚しようとするのにネックになりました。


離婚してもローンはなくならないし
夫には私のローンを引き受けるだけの財力はありません。


ローンが終わるのが、59歳の10月。


今、いろいろあって、
毎月ローンで支払う9万円ちょっとのうち6.5万円を夫からもらってます。
だからそれがもらえなくなるのは自分の生活が成り立たなくなるので
最後までもらい続けられるように関係を維持しておかなければなりません。


住宅ローンも足かせですが、
夫からもらう6.5万円も足かせになっています。


夫はごくたまに、6.5万円を支払っていることを持ち出して私にお願いをしてきます。
6.5万円もらっている事実が、まるで水戸黄門の印籠のようになっています。


ローンが終われば、ローンさえなくなれば、解放されるんだと思って
時が過ぎるのをただただ待っています。


だからあと4年半の我慢、、、です。


離婚したら、ファミリーの家はそのまま夫に住んでもらって構わないと思ってます。
夫が困るのは望んではいません。
私はおかげさまで、終の棲家も手にいれられたし、一人暮らしもなんとかできています。
だから、ファミリーのお家はそのままにしようと思います。
そのうち、子供たちが相続していくので、それで良いように思ってます。


だけど。


夫は今年で68歳になるのかな。
もし夫になにかあったら、例えば病気や介護状態なんかになったら、
私は離婚したからもう知らないって云えない気がします。


だって、夫が倒れたら、子供たちが大変な思いをするんですよね。


離婚しなければ、私が夫の面倒をみるはずなのに
私の都合で離婚して、子供たちに負担がかかったら申し訳ないかなって。


だから、もし、夫になにかあったら
私は関わらずにはいられないんだろう、と思います。


それが熟年離婚なのかなって思います。


関わってきた年月が長すぎるんですよね。


完全には他人になれない。


相手に怒りや憎しみしかなければそんなこともないかもしれないけれど
離れて暮らしているうちに、そんな感情は心の奥底に沈んでしまいました。


だから離婚しても夫とは完全に縁は切れないと思ってます。


でも、離婚はぜったいにします。



といっても、私のほうが不健康だから、私のほうがいろいろヤバいかもです(^-^;