はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

使いすぎる不安。

5月、6月は、ちょっと散財してしまいました。


自転車買ったり
ちょっとした家具を買ったり
久しぶりにドライブしたり
お高めの食器を買ったり。


当然ですが、クレカの請求額がいつもより多い (@_@;)


そのことにちょっと焦ってます。


友人に云うと、何言ってるの、お金あるじゃん、と云われます。


たしかに収入はそこそこあります、今は。(不安定だけど)
そして退職金ももらったので貯金もそこそこあります。
月の収支も黒いまま。


でも、自分の感覚としては、
お金を使い過ぎている、少し自制しないといけない
なのです。



私は、Excelで年間の収支の予定と実績を管理しています。


毎月の収入がいくらで
毎月の固定支出がいくらで
カードは暫定〇万円で
この月は税金の支払で
この月は自動車保険の支払で、、、


そんな1年の予定されている収支を表にすると
今年の貯金額が暫定で表示されます。


だけど
カード支払額が予定より多くなると
当然、貯金額が減ってしまいます。


そういうのが目にみえるので、
お金を使ってしまった感が半端ないのです。



厳しい老後をどうにかするために、
今ちゃんと考えて、今頑張ってるつもりです。


自分の老後
どんなに厳しくなると予想されるとしても
見ないふりしたり、考えないようにしたりなんかしたくない。


ちゃんと向き合って、考えて
今なにをすればいいのか、なにをしなければいけないのか、なにをしてはいけないのか、
そこそこの貯金をしながら、欲しいものはまだもう少し買いたい。


臨時収入となった医療の給付金。
結構な黒字でした。
でもちゃんと貯金に回しました。


昔は、臨時収入がはいれば
美味しいもの食べたり、欲しいもの買ったり、プチ旅行したり
すぐに使い果たしていました。


でも、いまはお金がはいったからって、すぐに使ったりなんかはしない。


必要なもの、本当に欲しいものは
臨時収入がなくても考えて買うのだから。


将来なんとかなるかも、なんて思っていられる年頃じゃないですものね。
おひとりさまは、自分でなんとかしなければいけないんです。