はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

バッテリー交換。

私の車は3代目になったN-BOX Custom。
ちょっとよそ見はしても結局N-BOXに戻ってきてしまい
2011年の初代以来、2回続けてN-BOXに買い替えてます。



今年1月の定期点検のとき、担当さんに言われました。


要約すると


あまりにも車に乗らなさすぎて
バッテリーが劣化してる。


充電すれば良くなるわけではなく
バッテリー自体が劣化してるので
エンジンがかからなくなることがあるかもしれない。


そう言われていました。


昨年3年目の車検だったのにな。


今の車になってからは、
多くて週一、近場をちょこちょこ程度なので
バッテリーへの充電が足りないのはわかっていたのですが、
そんなことになるのか。。。


考えみたらスマホなどのバッテリーも
充電しないでいたら、劣化しますよね。


それは困った。


そして先日
美容院に行こうと車のエンジンをかけたら
かからない。


え?ってなって
どうしよう、って慌てたけど
何回かエンジンボタン押したらかかりました。(^▽^;)


ディーラーで交換してもらったら
20,000円くらいするらしい。


そんな話を友人に愚痴ったら
友人繋がりの知人が、バッテリーの交換なんて簡単だよ
と、やってくれることになりました。


まずはバッテリーを買わなくては。


オートバックスに見に行くと、13,00円くらい。
ネットでは8,800円くらい。


ネットで買いました。


ユアサのアイドリングストップ用のバッテリーです。


はじめて開けたボンネット。



手前の赤いのついてるのがバッテリー。



これが新しいバッテリーです。
持ち手がついています。
ピンクでちょっと可愛い♡
バッテリーってとっても重いんですね。


置いてみると、元々のバッテリーよりもちょっとだけ背が高いようでしたが
なんとか付けられました。(私が付けたわけではないけれど)


黒一色だったエンジンルームにピンクがはいって
これだけでテンションがあがります。(*´▽`*)


この後、エンジンかかることを確認しました。


エンジンは無事かかりました。
あれ?なんかピーピーなってる。


運転席後ろのスライドドア。
バッテリー外した時、手動で開けていたのですが、
オートにスライドをしません。


ちゃんと閉まることもせずに、ずっと小さめにピーピーなっている。


取説をとりだして、
なんかわからないかな、と記載を探していると


ありました。


「バッテリーを交換すると
 セキュリティーアラームシステムの警報装置が作動することがあります。」


対応方法も書いてありました。
書いてある通りやってみると、警報音は止まり、スライドするようになりました。


ひと安心です。


今の車はいろいろシステムがあるから
単純にバッテリー交換だけじゃダメなんですね。


これですべて大丈夫なのかわかりませんが(^-^;
いまのところ問題なく走ってます。


8月の点検で見てもらえるでしょう。


こういう車の部品交換とか
家の電気工事とか
そういうことができる人を尊敬します。


私もできるようになりたいなぁ。
生まれ変わったら大工さんになりたい。
でも、暑がりなのでちょっと無理です(´艸`*)