はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今年はeL-QR。

今年もやってきました、納税の季節。
皆さん、4月頃から納税しましたっていう記事書かれていたけど
私のもとに納付書が届くのはGW過ぎてからなんですよね。


昨年、一昨年は、ペイジーとかモバイルレジを利用していました。
なんとなく口座の出金に記録が残るのにこだわっていたのですが。。。


2021年5月


2022年5月


今年は、eL-QRというものを使って楽天Payで支払いました。
自治体によってキャッシュレス決済ができるできないが違っていたけど
今年からeL-QRによって全国キャッシュレスで支払えるようになったらしいです。


ネット記事から写真拝借しました。
下のほうにあるQRコード?を使って、請求書払いができます。


メリットは
ポイントが楽天カードからのチャージでちょっとだけもらえるのかな?
あと、楽天カードの支払なので、実際の支払が1か月くらいは遅くできる?
一番のメリットはあっという間に終わったこと。
ペイジー、モバイルレジよりも手間がなかったです。


振込のために、わざわざコンビニにいきたくない、という面倒くさがり屋なので
便利になるのは嬉しいですね。


軽自動車税、固定資産税の支払は終了です。


今年は会社員になったので、
今年度からは住民税とか所得税とか給与天引きになるから
なにも気にせずにいられてちょっと嬉しいです。


住民税なんて、会社員なら12回に分けて支払えるのに
フリーランスは、4回で支払わなければいけないんですものね。