はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

生き甲斐だったのか。

私の勝手な主観ですが、、、


住宅ローンがない方って
あくせくしていないというか、余裕があるというか
マイペースな生活をされているように見えます。


あと
住宅ローンがあっても
繰上返済にあくせくしてないというか


私のように繰上返済、繰上返済と騒いでなくて


返済できないこともないけど
とりあえずしないだけで
その気になれば繰上返済してもよろしくてよ(嫌味じゃないですよ)


って感じで、余裕を感じられるんです。


ローン、、、
借金がないって、
人はそれだけで自由になれるのかな、って思ってしまいます。



なんで私はこんなに繰上返済しなきゃ
って精神的に追い詰められてるんだろう


って思ったので、思いつくまま理由を書いてみました。


①団信にはいってないので死んだらチャラにならないから、負債を残さないように頑張る。
②老後を意識したのが52歳と遅かったから焦ってる。
③ローンが53歳~73歳までなので焦ってる。(今は53歳~65歳になったけど)
④あくせくしてない方々が羨ましくて、私も早くゆったりまったりと生活したい。



どれも理由として確かにその通りなのです。


特に③番。


53歳でマンションローンを組んでしまって
しかも73歳まで返済なんて
正直焦りました、ビビってました。(^-^;


審査通ってラッキー♪とかではなく、
審査通っちゃったよー(/・ω・)/どうしよーどうしよーって感じでした。


で、強く思ったことは
頑張って繰上返済しなければいけない、でした。


ファミリーの住宅ローンのときは、繰上返済なんて考えたこともありませんでした。
繰上返済するのは、節約してお金貯められる人、偉い人
と自分にはあまり関係ない、無理!と思ってました。


でもさすがに53歳で大きなローンを組むのは
嬉しさよりも怖さしかなかったです。
大変なことをしてしまったかもという思いしかありませんでした。


そして健康上の問題から団信にはいれない。。。


70歳すぎてローンが残っても、ずっと前から借りているのであれば、
残るのはわかっていたから、今さら慌てたりなんかしない。


50代でローンを組んだとしても
もしパートナーがいるならば、それだけで心強い。


50代の女がひとりでローン返済を行うなんて、、、


しかもそういう大きな選択をひとりでしたことはなかったのです。


それらの不安と恐怖をなくすには
もう繰上返済一択しかありませんでした。


だから繰上返済しなきゃって半ば義務感にかられていたのです。



そして思い出しました。


住宅ローン返済に生きる意味を求めていたことを。


私、自分がなぜ生きているのかわからなくなってたんです。
ひとり暮らしする以前からわからなくなってたんです。
わからなくなるような生活だったから一人暮らしを始めたのだと思います。


でも、マンションのローンをちゃんと返さないと子供たちに迷惑かけるから
ちゃんと20年元気で生きてローンを返さないとと思い
そうしたら意外にもそこに生きる意味を見出していたんです。


そう、いま生きている意味を
住宅ローンの返済に求めたのです。


早く返してしまったら、そのあとどうなるんだろうと思いつつも
生き甲斐になってしまったのでローン返済に頑張っている。


これが一番の理由だったんです。


だから、繰上返済してローンが減ったのをみるのが楽しかったのか。
だって私の生き甲斐なんですものね。


馬鹿みたいだけど、たぶん本当だから仕方ないです。


去年、今年と、大金を繰上返済につぎ込んだおかげで
なんとかできそうなくらいの残額になったので


この先は貯金できたら繰上返済をする、というゆるい感じで
もう少しゆったりとできればなぁと思います。