はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

予定納税、減額申請した。

ふと気がつくと
7/10の朝でした。


あ、予定納税、、、


昨年フリーランスだった私のもとに
予定納税の納付書が6月に送られてきました。


はじめて目にする予定納税という言葉。



正当な理由があって予定納税したくなければ
7/15までに減額申請ださないと
いけないんだった。。。


今年は7/15が土曜日なので7/18までらしいですが、


減額申請書をダウンロードしてみたら、なんと、
今年の予定する収入を試算して、控除額も試算して
所得税を計算しなければなりませんでした。


まるで確定申告だわ。
そういうことが必要なら、早めに予告しておいてほしい。


今年の収入は給与しかないので
給与欄に契約で決めた年収を書いてみたけど
なんか違う。


あー、収入から一定の控除額を引くんだった。


社会保険料は給与明細みて12倍にしてみた。


生保などの保険料控除も昨年と同じにした。


で、所得税を計算。


これでいいはず。
さて、これをダウンロードした用紙に書いて、
税務署に送るか、持っていくかすればいいんだわ。


でも、やっぱり行くのも郵送するのも面倒なんだわ。


e-Taxからできるはずなんだけど。。。


e-Taxソフトをいれなければいけないらしくて
いったんやめようと思ったんだけど
やっぱり楽をしたいから仕方ない。


なんか変だけど、楽するための努力は惜しまない私です(^-^;


ソフトをダウンロードして、直感ですすめていたら
作成する帳票のドロップダウンになにも出てこない。
なにかダウンロードが足りないらしい。


いろいろサイトをみて、追加のダウンロードがあったので、それをやってみたけど、
たくさんの分岐があって、その先にダウンロードするものが選択できる。
どれを選択すればいいのか、まったくわからないけど
所得税の納税だから、所得税絡みだと思い、
関係ありそうなものを片っ端から選択してみた。


そうしたらダウンロードと実行が何回もあって不安になってきたけど
なんとか終わって、再度ソフトをいじってみたら、
選択肢に減額申請書がでてきた\(^o^)/


そんなこんなで、入力して送信してみて
e-Taxのほうで確認したら、受信通知がきていたので、
これでもう終わりらしかった。


これで終わりでいいのかもよくわからないけど
ちゃんと申請できていたら
期限の7/31までにはなんらかの通知がくるんだと思うことにしました。


e-Taxは、
ネットで確定申告もできるし、予定納税対応もできるし
ほんと便利だと思うけど
わかるまではほんとよくわからない。
わかれば簡単だったなと思うんだけど。



いろいろ話題のマイナカード。
このカードのおかげで税務署にいかずに家でいろいろできるのだから
この点においてはありがたいしくみだと思います。


家にPCない人だとありがたみが減るんだろうけど。
たしか確定申告はスマホでもできたと思うけど
私にはスマホで確定申告なんてできる気がしません。


あと会社員もあまりありがたみ感じることは少ないかもですね。


経理とか確定申告とか、やっぱりフリーランスは大変でした。
全部会社がやってくれる会社員はお気楽でよいですね。