はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

やっと試用期間終了。

今年1月1日に再就職しました。


試用期間が6か月と長い長い。


そんな試用期間もやっと終了です。


試用期間中は有休休暇はなかったけど
Projectの範疇で、自由に休みをとったり、通院したりしてたので
問題なしでした。


残業もつけられました。
入社して最初の1か月にいきなり残業をつけてみました。
残業時間30時間はもともと報酬に含まれているので
36協定を考慮して、トータル40時間を超えない程度につけてみました。
追加で貰えるのは30時間超えた8時間分。


そのあとは、残業つけるのやめました。
実質80時間くらい毎月残業やっているんだけど、
そこそこの年収にしてくれたので、
その範疇に含まれていると思えばいいかなって思うようになりました。


でもね。
7月は付けようかなって思ってます。


理由は、
週一に出社するときに特急をつかってるから。


最初はコロナが怖くて、特急の指定席を使いましたが
今はとても疲れているから、特急を利用しています。
週一だからできるプチ贅沢。


そんなに高くないけど塵積なので、
そろそろすこし残業代をいただこうかなと思います。


特急使うのは自分の勝手なんですが
それくらいの残業代は請求してもいいかなって。



あと、これからの電気代。
在宅ワークで暑さを頑張って我慢しても
仕事の効率は落ちるので
電気代補助のため、残業代つけようかなって目論んでます。


別に無理して生活残業してるわけじゃないし、
嘘の申告でもありません。


うちの会社が仕切ってるプロジェクト成功のため
自分のために頑張って働いた残業代です。


請求すれば貰えるはずの月50時間分の残業代を
たま〜に数時間分だけ貰おうとしてるだけ。


今の年収は
以前の残業代込みの年収くらいなので
残業単価が以前よりお高いのです。
だからたまにちょっとでいいのです。


それで
仕事中は心置きなく冷房を付けられます。
特急にも乗れます。


でも
そんなことを考えていると、
なんだかいけないことしている気分になります(^-^;