はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

車の買い替えは。

車の担当さんから電話があり
1年点検のため、車を取り来てくれる日を調整しました。


担当さんから
NBOXがフルモデルチェンジするので
ぜひご案内させてください。
と云われました。


ネットで騒がれてたので
フルモデルチェンジするのは知っていました。


私の今のNBOXは来年で5年目です。
2011年にNBOXにしてから今ので3台目のNBOXになりますが
そのペースだと、ちょうど変えるタイミングになります。


50代前半の頃は、このタイミングでの買い替えを視野にいれていました。


実際、萌えるカラーだったら
心が動いてしまうかもしれません。


2台目のときのカラーはワイン色。
大好きな色でした。


そんな、心踊るような車なら、どうするかわかりません。(´艸`*)


だけど。


たぶん買い替えはしません。


まだ。



以前書いた車の記事は
来年買い替えることを前提にしてます。



でも
今はだいぶ金銭感覚が違ってます。


買うなら
たぶん最後の車かなって思います。


なら
今の車にもう少し乗って
次の車は10年乗って70歳くらいで
終わらせる感じ?


今、買い替えると10年後に68歳で
中途半端になっちゃうのよね。


70歳までは一応乗るつもり。
70歳過ぎたらどうするかわからない。


今の車はローンで買いましたが
退職金で精算したのでローンはないです。


新NBOX、230万だとして
下取り70万くらいだとして
残り160万をどうするかです。


せっかくローンなしになってるのに、ローンを組んだらもったいない。
一括で支払ってももったいない。


払えるお金があるなら
マンションの繰上返済したいよね。


うん、今の車にはもう少し乗ろうと思う。



車を持たない選択って、
そうしなければならないタイミングのようなものがないと
今の私の感覚ではかなり無理です。


車に乗ることができなくなった。
車を維持することができなくなった。


こんな不可抗力的?な事情がないと、車を持たない選択は難しい。


車がいらない、って単純に思わないから。


それに車だけを手放すってどうやるの???(^-^;



年金生活になったら
車をどうするか考えたらいい。


年金生活になったら今より時間ができるから
車でたくさん出かけるかもしれないし。


年金生活にならなくても
車を維持できなくなったら、考えたらいい。


それまでは、
たぶん、働いている間は車は手放さない。


収入が減ったとき
年金生活になったときに
考える。


何かの拍子で考えが変わったら考える。


今の車はそれほど乗っていないのだけど
それでも車は手放せません。


まだ。


車を維持できる間は
車は手放さないつもりです。


今はね。