はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

住民税の特別徴収。

今日は給料日です。
先日思いっきり住宅ローンの繰上返済してしまって
その後も予定外のまとまったお金がでていったので
口座のお金が少なくて、なんとなく心もとない感じでしたけど
ちょっとホッとしました。


今月分の給料から住民税が引かれておりました。


先月くらいに会社からメールがきていて
昨年が普通徴収だった人とか、今年入社した人とかで
住民税の納付書が自宅に来た人は、会社にスキャンして送ってくれ、と言われていました。


6月9日までに間に合わない人は
6月30日までが期限の第1期分(3ヵ月分)は自分で支払い、
その後は会社からの特別徴収になるようでした。


私の住んでいる自治体は、なんとなく納付書が届くのが遅くて
たぶん6月9日までには届かないかないだろうなと思って


昨年の住民税の記事をみてみるとやっぱり6月14日の記事になっています。



でも、気が付くと20日近くになっても届かない。


あれ?って思って
入社時の提出書類を確認してみたら、
昨年分の住民税の納付額が書いてある部分をスキャンして提出していました。


だから今年度からは会社の方に納税額の連絡がいったんですね。


給料から引き去りされていて安心しました。
3か月分を先に支払うこともなくて良かった。
想定額よりはほんのちょっとだけど少なかったのも良きです。


住民税を3か月分ずつ、すべてを年内に払い終えるのは結構厳しいのです。
そこに追加して、予定納税とかきてたし。
正直、会社員じゃない人へのイジメです。


やっぱり会社員ってそれなりの恩恵をうけているんですねぇ。
フリーランスにならなかったら、そんなこと当たり前だと思ってましたよ。


それにしても、一度フリーランスになると
脱・フリーランスしても、いつまでも税金関係で振り回される感じで、、、
早くなにも考えないですむ平和なサラリーマンに戻りたいです。。。