はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

予定納税だって。

今朝、ごみを捨てにでたとき、
ポストに税務署からの封書が届いていました。


封書の窓から納付書らしきものが見えます。


え、なになに。
確定申告がダメだったの?
追加徴収とか???


ドキドキしながら封書をあけると
6桁の金額が目に飛び込んできました。


え、なにこの金額(@_@;)


説明読んでもよくわかりません。


予定納税?
きいたことあるけどなんだっけ?



予定納税とは、
前年の納税額が15万円以上の人に対して
先に徴収しようというものらしいです。


まとめて支払うことによる負担の緩和とか書いてあるけど
要は来年3月を待たずに少しでも早く税金を徴収しようというものですね。


え、私、1月から会社員やってますけど。
え、私、フリーランスの廃業届だしたよね。
え、私、青色申告とか取りやめの申請だしたよね。


怖いので、さっそく、税務署に電話しました。


すると廃業届を出していようがなんだろうが
前年の確定申告での納税がが15万円超えていると納付書が作成されるのだそうです。


税務署の方に状況を説明すると


予定納税を0円にするには、減額申請書なるものを提出して
「私は今年は確定申告で納税する収入がありません」とか言うらしいです。


どうやら、お給料とは別の収入がないことを訴えて
予定納税を0円にしてもらわないといけないようです。



めんどくさーい。(´・ω・`)



廃業届だしたら、それじゃダメなの?
⇒ ダメらしい。。。


たしかに、会社員でも別収入があれば確定申告するもんね。
だから会社員になったからって関係ないのね。


ほんと、税金を取り立てることには一生懸命なお国ね。
網からひとりも漏れないように、条件広くして対象者を確保するんだから。


で、それを取り下げてもらうためには、
国民が手間暇かけて手続きしないといけないのだから。


ほんとめんどくさい。。。"(-""-)"



ちなみに、
税務署のお姉さんと話をしていたとき、
納付書と一緒にパンフレットが同封されていると思いますが、、、
と云われたけど
パンフレットなんてはいってなくて
納付書とわら半紙みたいな色の紙1枚しかはいっていなかったですよ。
ほんとにもう、、、(◞‸◟)