はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

フィッシング詐欺だなんて。

昨夜、フィッシング詐欺にあいそうになりました。


「System Defender セキュリティセンター」の画面がPCで表示されたら、
とりあえず慌てなくて大丈夫なようです。
「続行」などのボタンを押さないでくださいね。


これからお話しする内容について、私自身、素人なので、
はっきりいって正しい対応かわかりません。


でも、私のPCに以下の画面が表示され、ネットで指示されていた対処法を試しました。
それでもう問題ないのかはわかりませんが、このようなものがあるということを
お知らせしたいと思います。


もし、この画面がでたときは、スマホなどで、「System Defender」で検索すると
この問題についての解決方法がたくさんでていますので、ご確認ください。



昨夜、PCでネットをみていたら、いきなり、
トロイの木馬が検出されました」 のような警告メッセージが表示され
その後、上記の画面が表示されました。


私は、どうしていいかわからず、自分自身がしばらくフリーズしてしまいました。


とりあえず、その画面には触らずに、
「Windowsセキュリティ」でクイックスキャンを行いましたが、
問題はないという結果でした。


「System Defender」というのをよく知らなかったので、とりあえず
スマホで検索しました。
この検索をしたことで、フィッシング詐欺だと知ることができました。
自分を褒めてあげたいです。


以下のような検索結果がでてきました。



「フィッシング」「詐欺」という言葉をみて、さらなる驚きもありましたが、
少し気持ちが落ち着きました。
「トロイの木馬」よりはまだマシな気がしたからです。


それらの記事を読んで、これはフィッシング詐欺だとわかりました。
最近、この手のものがいろいろ報告されているようです。
少し違う形のものもあるようですが。


これらの記事についても、正しいのか疑いもしましたが、
いまは、信じて指示される対応をするしかないと思いました。


対処法は、ブラウザを閉じてしまうことです。


私は、まず、
「System Defender セキュリティセンター」の画面の右上の✖を押して
ブラウザを閉じました。
とりあえず閉じることができました。


その後、開いているすべてのブラウザをタスクマネージャーから強制終了させ、
最後に、ブラウザのキャッシュ削除を行い、再起動しました。


※それぞれのやり方はネットでご確認ください。


フィッシングの画面の「続行」を押してしまうと、
不正プログラムのインストールをされてしまうらしいので、
さらに、不正プログラムを削除する必要があるようですが、
私は、その前に気が付くことができました。


ネットにもありましたが、
落ち着いて考えると、これって、ブラウザーから表示されてました。


ウィルス感染って、セキュリティソフトが教えてくれるはずですよね?
ブラウザで危なそうなページを開いたら、やっぱりセキュリティソフトが警告してくれますよね?


ブラウザーがウィルス感染を教えてくれることはありえない、、、と思います、たぶん。


なので、わかる人がみたら、すぐ詐欺とわかるようなのですが、
こんな画面が表示されたら、そんな判断、素人では無理です。


とりあえず、大事に至らなかった(と思う)ので、ホッとしました。
ほんと、怖いですね。
寿命が縮みました。(´・ω・`)